野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ

グリンピース、そらまめ、枝豆・・
緑のお豆が、ぞくぞく店先に並ぶようになりました。

もっちもちのグリンピースおこわ♡作りました。
マイブームの「桜えび」を入れて・・。

グリンピースがほくほくに炊けて、
桜えびの旨味がじわーっときいて、
もち米のおかげで、甘くてもっちもち!です。

もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ_b0347858_19160275.jpg
ピンクとグリーンで色どりも良く



もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ

●材料
米 3合(半分うるち米・半分もち米)
釜ゆで桜えび 60g
グリンピース 60g

酒 大さじ2
塩 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
出汁(鰹節) 適量

●作り方
1、米は洗ってざるにあげ30分ぐらいおく
2、炊飯器に米を入れ、出汁、酒、塩、薄口醤油を入れ目盛りにあわせる
3、莢から出したグリンピース、桜えびをのせ、30分位置いてから炊飯ボタンを押す

もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ_b0347858_19162487.jpg
立ち上る香りがたまりませ〜ん!


もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ_b0347858_19160275.jpg
簡単なのもいいです!




そして、おまけで
色も形も愛らしいそら豆についてです♪

もっちもち 桜えびとグリンピースおこわ_b0347858_19172538.jpg
ふっくらつやつや♡


「そら豆を茹でると、皮がしわしわになっちゃう・・」
そんな事ありませんか?

見た目良く、ふっくら仕上げるこつは、ゆで汁のこぼし方にあります!


●ふっくら そら豆の茹で方

①沸騰した湯に塩を入れ、強火〜中火で、莢から出したそら豆を茹でます。

②そら豆が浮いてきて、煮えたら(2分位)、火を止め、鍋を流し台へ。

③ここで、そら豆をすぐにざるに上げないで、
水道の水をほんの少量出して、ゆで汁の中に落とし続けます。
じっくりゆで汁の温度を下げるのがポイントです。
そして、鍋の水がほぼ冷たくなったら、そら豆をざるに上げます。

こうした一手間で、見た目が綺麗なふっくらしたそら豆が出来ますよ♪




by coucouatable | 2016-05-31 15:49 | 料理 | Comments(0)