野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい

春のお料理教室開催中です。
(料理教室の問い合わせはこちらより

お料理教室では
旬の野菜をたっぷり使ったメニュー4品を紹介しています。
今回の教室の様子はこんな感じ。

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい_b0347858_22184875.jpg
緑黄色野菜をたっぷり使ったメニューです



試食が終わると、デザートタイムです。

今回のデザートは「フルーツぜんざい」
これからの季節にぴったりのデザートです。

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい_b0347858_21523314.jpg

中身は寒天、フルーツ(キウイやリンゴ、パイナップルなど)
そこに小豆を炊いたものをトッピング、
さらに黒蜜をかけて頂きます。
オール手作りです〜♪

寒天とフルーツの組み合わせがさっぱりと
ぜんざいもさらっとすっきりと
黒蜜のコクと香りがじわ〜っときいて
美味しい♡と評判です♪

「甘党でない人でも、これならぺろっといけますね〜」
「小豆の味がしっかりして、市販のものとは違う〜」
「あ〜幸せ(笑)」
などなど・・
こちらの方が幸せになるような嬉しい感想を頂きました♪

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい_b0347858_21515794.jpg
お庭のミントでミントティーと一緒に



ここで、ぜんざいと黒蜜の作り方のご紹介ですー。

さらっと☆ぜんざい

●材料
小豆 200g
砂糖 200g
水 300cc

●作り方
1,鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、小豆を入れ、茹でる
沸騰したら小豆をざるにあげる
(これを2回行う)

2、鍋に1の小豆、水(分量外・小豆が顔を出さないぐらいの量)を入れ、弱火でことこと煮る
途中、小豆が顔を出さないように差し水をする
60分ぐらいが目安で、小豆が煮えたら、ざるにあげる

3、鍋に2の小豆、水(300cc)、砂糖を入れ、弱火で10分位煮る

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい_b0347858_22204594.jpg
小豆は浸水させる必要がないので
思い立ったら出来るのがいいです



自家製コクうま♡黒蜜

●材料
黒砂糖 100g
砂糖 100g
水 100g

●作り方
1、鍋に材料を入れ、20分位、弱火〜中火で煮詰める
(途中アクが出てくるので、とり覗く)

春のお料理教室のデザートは フルーツぜんざい_b0347858_22195273.jpg
舐めてみたらコクがあって感動の美味しさ♪


超簡単に、添加物なしの安全でおいしい黒蜜が出来上がります♪



by coucouatable | 2016-06-04 22:31 | 料理教室 | Comments(0)