野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷やして美味しい♡根菜ラタトゥイユ

今日はイタリアン♪な気分で・・
ラタトゥイユを作りました。

冷やして美味しい♡根菜ラタトゥイユ_b0347858_22454883.jpg

お鍋にいっぱい作ったら、まずは温かいまま頂き、
翌日は冷蔵庫で冷やして食べます。
1回で2度おいしい♡おすすめメニューです。

そして、野菜の種類も豊富に!
大豆まで入れて栄養満点!です。



根菜でラタトゥイユ

●材料
にんじん 1/2本
ズッキーニ 1/2本
じゃがいも 1個
ごぼう 1/2本
えのき茸 1袋
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 80g
大豆(ドライパックや水煮) 100g
トマト水煮缶(ダイスカット)1缶

オリーブオイル 大さじ1

野菜ブイヨン 1個
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
バジル 少々(あれば)

●作り方
1、にんじん、ズッキーニ、じゃがいも、ごぼうは1cm角に切る
(じゃがいもとごぼうは水にさらす)
玉ねぎはみじんぎり、ベーコンも1cm角に切る
えのき茸は3等分に切る

2、鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとベーコンを入れ、よく炒める

3、玉ねぎがしんなり薄茶色になったら、にんじん、ズッキーニ、じゃがいも、ごぼう、えのき茸を入れ、全体に油をなじませる

4、トマト缶を入れ、ブイヨン、醤油を入れ、野菜が煮えるまで弱火で煮る
最後に塩、こしょうで味を整える
冷やして美味しい♡根菜ラタトゥイユ_b0347858_22450545.jpg

5、温かいままでも、冷やしてもおいしいです。盛りつけにバジルをかざる
冷やして美味しい♡根菜ラタトゥイユ_b0347858_22463592.jpg


そしてお弁当にも入れました!
温めても、冷たくても、そしてお弁当にも
なんて便利なおかず♡

冷やして美味しい♡根菜ラタトゥイユ_b0347858_22472612.jpg
チキンの柚子胡椒照り焼きと一緒に





by coucouatable | 2016-06-16 13:18 | 料理 | Comments(0)