野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪

夏野菜がぐんぐん成長する季節です。
サポート付き農園の野菜たちも、ぐんぐん大きくなっています。
早々と、うっかりをやってしまいましたー。
ジャンボきゅうり!!

お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09434572.jpg


「週に2回は農園に行って収穫などお世話して下さいね〜」
なんてアドバイスされていましたが、
今週は忙しくてほぼ1週間ぶりに行ってみると、
「お化けきゅうり」に・・・。

お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09455559.jpg
ほぼ2倍


さてどうやって食べましょう。
生で食べるより火を通すのが向いています。
そして、漬け物にもなりますね。

まずは「即席きゅうりのキュウちゃん」を作りました。

お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09451010.jpg


お化けきゅうりで 即席きゅうりのキュウちゃん

●材料
お化けきゅうり 500g
塩 小さじ1

(たれ)
醤油 40cc
みりん 20cc
酢 20cc
しょうが  1かけ(千切り)
鷹の爪 1本(種をとる)

●作り方
1、おばけきゅうりは縦半分に切り(種が気になる場合は種をスプーンで取り除く)
薄くスライスし、ボウルに入れ、塩をふって1時間ぐらいおく
お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09461621.jpg
2、きゅうりを水で洗って、よく絞って水気を十分とる

3、たれの材料を鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら2を加え、煮立ったら火を止める
お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09472122.jpg

手作りのきゅうりのキュウちゃんは
無添加の漬け物♡です。
生姜を多めに入れたので、
ぴりっと生姜がきいて美味しいです。
しばらくご飯のおともに大活躍しそうです♪

お化けきゅうりの調理法 きゅうりのキュウちゃん♪_b0347858_09451010.jpg

あとは・・・
「夏野菜のカレー」
「豚肉ときゅうりのピリ辛炒め」を作りました。
次回のブログで紹介予定です〜。

こうやっていろいろ作ってみると、
ジャンボきゅうりも悪くない・・。
いやいや、これからは、真面目に週半ばで一度収穫に行こうと思います♡




by coucouatable | 2016-06-18 09:51 | 料理 | Comments(0)