野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュージーランド産jazzで リンゴのコンポート

年中りんごが手に入る時代です。
貯蔵技術が優れて、
秋から冬に収穫されたりんごが今でも食べられます。
でもやっぱり旬のりんごにはかないませんよね・・。

今の季節よく目にするニュージーランド産のりんご「jazz」
ちょっと小ぶりでかわいらしいスタイルです♪


b0347858_15271964.jpg



今日はこのjazzでリンゴのコンポートを作りました。
果肉がしっかりしているので煮崩れることなく、小ぶりなのも向いています。


b0347858_15272028.jpg



ニュージーランド産jazzで りんごのコンポート

●材料
りんご(jazz) 2個
白ワイン 300cc
はちみつ 大さじ3
レモン輪切り 6枚

●作り方
1、りんごは皮をむき、4等分する
2、鍋にりんごと残りの材料を入れ中火で20分ぐらい、アクを取りながら煮る

b0347858_15272055.jpg




白ワインとはちみつ、レモンの組み合わせが
すっきり爽やか〜。
冷たく冷やして頂くのがおすすめです。
アイスクリームを添えても、オシャレですよ。

b0347858_15272120.jpg

国産、防カビ剤などを使っていないレモンを使って、レモンも頂きます♪


[PR]
by coucouatable | 2016-06-30 15:20 | デザート | Comments(0)