野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」

シェア畑で夏野菜が大豊作です。

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513770.jpg


週末と週半ばと2回は通わないと・・と思っていましたが、
足しげく通った方が、より良い状態で収穫できます。
(かわいがって育てると、野菜はいい子に育ちます♡)


「この実は2日後に収穫しよ〜」という具合に、
だんだん、野菜の成長のスピードが分かってきました。
なるべく畑に足を運び、さあ収穫、収穫。
楽し〜♪


今日は、初めてとうもろこしを収穫〜♪

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513715.jpg
感動しました!
自分の畑でも出来るんですねって・・(笑)



その他、スイスチャード、ルッコラ、いんげん、なす、きゅうり、トマト、ピーマン・・とよりどりみどり。

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513827.jpg



帰って早速常備菜をいろいろ。
作り方はおいおいご紹介します。

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513892.jpg



そして夕飯には、「とうもろこしのかき揚げ」を。
これはめちゃ旨です♡
揚げることで、甘さ倍増〜!

シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513894.jpg



とうもろこしのかき揚げ

●材料
とうもろこし 1本
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

揚げ油 適量
塩 少々

●作り方
1、とうもろこしは、包丁で実をこそげ落とす
2、ボウルに小麦粉、片栗粉、水を混ぜ、1を加えてざっくり混ぜる
3、170度の油に、おたまなどで2を流し入れ、途中でひっくり返し、揚げる
4、油をきって、塩を軽くまぶす



これからは、茹でるより揚げるになりそうです・・
シェア畑でとうもろこし初収穫!「とうもろこしのかき揚げ」_b0347858_20513972.jpg
旬のとうもろこし、美味しいです




by coucouatable | 2016-07-13 20:46 | 料理 | Comments(0)