野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①

栃木野菜のお料理教室を開催しました。
(お料理教室についての問い合わせはこちらより)

今回の野菜は「トマト」
前日には産地直送便が届きました!
つやつやのフレッシュなトマトたち。

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190727.jpg


トマトといえば「リコピン」
またβカロテンやビタミンも豊富にあります。
抗酸化作用でアンチエイジング!や美肌効果など期待大です〜♪
そして身体の熱をとってくれる野菜ですから、
夏に積極的に食べたいですね。


今回はざっと12品のお料理をご紹介しました。
じゃ〜ん!!

・トマトとおくらのお浸し
・トマトのジュレ
・トマトと玉ねぎのマリネサラダ
・トマトとアボガドのサラダ
・万能トマト味噌ソースのカナッペ
・万能トマト味噌ソースで夏野菜マリネ
・トマトと豆腐のふわふわ白雪炒め
・トマトとツナの炊き込みご飯
・トマトの豆乳ポタージュスープ
・トマトと玉ねぎのマリネを使って 白身魚のトマト蒸し
・トマトと玉ねぎのマリネを使って トマトと豚肩ロース炒め
・プチトマトのデザート


参加された生徒さんからは、
「今日はリコピン十分補充〜!」
「トマトの美味しさ、再確認できました♪」
「こんなにいろいろな使い方が出来るなんて、大発見!」
などなど・・嬉しい感想を頂けましたよ。
早速、ご家庭でトマト料理、作られたようです。


まずは、浜松の「花の舞」酒蔵のシュワっとするお酒、
「ちょびっと乾杯」で乾杯〜〜♪です。
栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190748.jpg
ゆずやブルーベリーが入ったお酒もあり


甘くて、ジュースのような感覚で飲めます。
これなら日本酒が苦手な方でも十分楽しめますよ。



数あるトマト料理の中で、トマトの前菜をお盆に並べました。
ついこの前、買ったお盆も早速使いました〜☆

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190873.jpg
見た目も鮮やかで元気になります!



お盆にはトマト料理が少しづつ乗りましたが、
いろんな味のトマトが楽しめて、トマトだらけでも全然飽きません。



こちらは「トマトとおくらのお浸し」
出汁はしっかり昆布と鰹節でとりました。
自然の旨味が効いたお出汁が美味しく、
トマトの甘酸っぱさといい調和。

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190822.jpg



こちらは「トマトのジュレ」
フォークでくずして、ガラスの器にのせれば、
見た目も涼やかです。

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190886.jpg

完成までに手がかかりましたが、
丁寧に作っている分、間違いなく美味しいお味。
お客様がいらした時などに、準備するといい一品です♡



こちらは「トマトと玉ねぎのマリネ」

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190976.jpg
一晩つけると、トマトの水分が出て、旨味がぎゅっと凝縮されます


サラダで食べて、残りは蒸し料理や炒めものに応用も出来ます!
こちらが、「つくレポ」が多かった品です。
料理の汎用性が高いっていうのが主婦にはツボでしたね(笑)



まだまだトマト料理は続きます。
今日はこの辺で終わりに、
続きは次回のブログでご紹介致します。
お楽しみに♡

栃木野菜「トマト」のお料理教室は ざっと12品を紹介①_b0347858_21190905.jpg
おいし〜全部トマト♡









by coucouatable | 2016-07-15 21:05 | 料理教室 | Comments(0)