野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木産トマトでお料理教室 トマト料理いろいろ ②

栃木産のトマトでお料理教室を開催しました。
トマト料理、12品並びました〜♪

トマトは、生でも火を通しても、和風も洋風も中華風も・・
いろいろな場面で登場できるお野菜です。

前回のブログではトマトの前菜を中心に
ご紹介しました。

b0347858_22130373.jpg


その続きですー。

「万能トマト味噌ソース」を使ったお料理を2品紹介。
トマトと味噌の旨味が合さって、
とてもマイルドでコクのある美味しいソースが出来上がります。

普通にパンに塗ってピザトーストでも
炒飯などの炒め物にも使えるソースなので
作り置きしておくと重宝です。


その「万能味噌ソース」を使ったカナッペ

b0347858_22130369.jpg
トマト、チーズ、バジルの黄金トリオは
美味しいに決まってます




そしてこちらは、「万能トマト味噌ソースで夏野菜のマリネ」
茄子、ピーマン、かぼちゃを素揚げにして
万能トマトソースをあえたものです。

b0347858_22130455.jpg
からみ合うトマトソースは素朴なお味



これはトマトとツナの炊き込みご飯
炊飯器に湯むきしたトマトを入れちゃいます。

b0347858_22130448.jpg


想像した通りのお味ですが(笑)
この味、きっと小さいお子様は大好きなはず・・
というわけでご紹介しました。
お弁当にも行けますよ!
卵を焼いてのせたら、即席オムライスとなります♪

b0347858_22130509.jpg



こちらは「トマトの豆乳ポタージュスープ」
爽やかな酸味がこんな鬱陶しい季節にはぴったりです。
温めても冷やしても美味しくいただけます。

b0347858_22130558.jpg


小皿に並べたものをご紹介してきましたが、
あとは肉料理と魚料理などメインとなるお料理です。
最後にプチトマトのデザートも用意しました♪

次回のブログでご紹介します。
お楽しみに〜☆





[PR]
by coucouatable | 2016-07-17 22:07 | 料理教室 | Comments(0)