栃木産トマトの料理教室 メイン料理とデザート ③

栃木産のトマトでお料理教室を開きました。

これまでのブログで、
トマトの前菜や
炊き込みご飯やポタージュスープなどご紹介しましたが、
今回はメイン料理です。



こちらは「トマトと豆腐のふわふわ白雪炒め」

b0347858_13043581.jpg
見た目も鮮やか♪


とてもさっぱり、ふんわりしていてのどごしも良いので、
暑い夏、食欲が湧かない〜なんて時にぴったりです。
ご飯の上にかけて食べるのもありです♪




そして前菜でご紹介していた「トマトと玉ねぎのマリネ」を使ったメイン料理2品。

「トマトと豚肩ロース炒め」

b0347858_13043644.jpg

豚肉とトマトは相性ばっちり♪
トマトのほんのりとくる酸味が肉の脂っぽさを中和させてくれます。




こちらは「白身魚のトマト蒸し」
白ワインの香りとトマトの甘味が合さって
まるでレストランのお味!

b0347858_13043682.jpg
鯛でやればもっとオシャレに出来たはずですが・・
鰆もふんわり美味しいです




このように「トマトと玉ねぎのマリネ」を、
まずはサラダで食べて、
残りを炒め物や蒸し物に応用するパターンでご紹介しました。

b0347858_13043745.jpg

マリネにすることで、トマトの水分が出て、旨味も凝縮され
火を通す料理にも向きます。

「帰ったら、トマトと玉ねぎのマリネから作ろう!」という
生徒さんの声、沢山ありましたー。
どんな料理にも変身できるのは、主婦には嬉しいレシピですからね。



最後は「プチトマトのデザート」で締めました。
こちらは、湯剥きしたトマトを梅酒で煮たもの。
ほんのりお酒が香り、程よい酸味と甘味が
とっても美味しいんですよ♪
一押しのデザートです。

b0347858_13043703.jpg



ざっとトマトのお料理教室の品をご紹介しました。

トマトは、そのままでももちろん、
湯むきして少し手を加えれば、より食べやすく、
火を通しても、甘味が増して美味しくなります。
また、デザートにもなる野菜です。

この夏沢山食べて欲しいなーと思います。
美肌効果に解熱効果!!
良い事ずくめのお野菜です。

栃木産トマト、よろしくお願いします〜☆

b0347858_21190727.jpg



[PR]
by coucouatable | 2016-07-19 12:56 | 料理教室 | Comments(0)