野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸ごとピーマンを使って じゃことごまの炒め煮

シェア畑で収穫できたピーマン。
こちらは、きゅうりのように大きくなりすぎる事無く順調です!

冷蔵庫にたくさんピーマンがたまってきたので
今日はピーマンとじゃことごまで炒め煮に。


収穫したピーマンは身が薄く、柔らかく、種も小さめ。
これなら丸ごと食べられそう。
丸ごとくたくたになるまで炒め煮にしました。

丸ごとピーマンを使って じゃことごまの炒め煮_b0347858_14062470.jpg


ピーマンまるごと、じゃことごまの炒め煮

●材料
ピーマン 12個
ちりめんじゃこ 20g
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
出汁 大さじ3
醤油 大さじ1

●作り方
1、鍋にごま油を入れ、ちりめんじゃこと白ごまをしっかり炒める
2、ピーマンを丸ごといれ、油が回ったら、出汁と醤油を入れ、蓋をして20分位弱火で煮る
丸ごとピーマンを使って じゃことごまの炒め煮_b0347858_14062379.jpg
丸ごとピーマンを使って じゃことごまの炒め煮_b0347858_14062496.jpg



丸ごと煮ることで、ピーマン特有の苦味が少し出ます。
これが大人の味、美味しさでもあります。

丸ごとピーマンを使って じゃことごまの炒め煮_b0347858_14062470.jpg


by coucouatable | 2016-07-27 14:09 | 料理 | Comments(0)