湘南満喫! 茅ヶ崎グルメと稲村ケ崎でBBQ

太陽がサンサンと輝く、海の季節、
茅ヶ崎に住む姉の家に遊びに行きました。

通りを歩いていると、
サーフボード担いで自転車走らせてる人、
ビーサンつっかけて真っ黒に日焼けした人・・
海の男・女、あちこちで見かけます。
さすが湘南〜!

海に近くにいながらも、海には行かず・・(笑)
姉推薦のお寿司屋さんでランチです。

b0347858_13085497.jpg
店構えも爽やか


最初に出てきたのは、
「モロヘイヤとつるむらさきのお浸し」と「トマトの入った茶碗蒸し」

b0347858_13112683.jpg

季節を感じられるお野菜に、美味しい出汁。
期待が膨らみました♪



寿司は、鮮度もよく、美味しかった〜。
最初に出た「赤いか」が甘くて、やわらかくて最高でした。

b0347858_13130162.jpg
涼しげなガラスのお皿に同化して
イカが見つからない(笑)


こちらはアジ。
九条ネギをペーストにして、オリーブオイルであえたものがトッピング。
見た目もとても美しい〜。

b0347858_13141815.jpg


そして・・シャリが茶色い!?のにびっくり。

b0347858_13150384.jpg
「赤酢」といって米麹をじっくりねかせて作った酢を使っているとか。
すし酢に砂糖はほとんど入れていないそうで、
なるほど・・シャリも甘ったるさがなく、自然の甘さでした。



ネタもこんな木箱に入っていて、演出もオツです♪
下に凍らせた特別の保冷剤を敷いているそうですよ。

b0347858_13155054.jpg
上品で美味しいお寿司屋さん、ごちそうさまでした。



そして、次に向かったのは「メゾンボングウ」
入り口からもう可愛すぎ〜!!

b0347858_13191312.jpg

友人宅へのお土産用にケーキとゼリーを購入しました。
見た目も可愛らしく、お味もよろしいそうですよ♪

b0347858_13212148.jpg

手作りのコンフィチュールが棚いっぱいに置かれていました。

b0347858_13201146.jpg
1つの瓶に2層になって、2種類のコンフィチュールが入っているものもあったりと種類が豊富♪
次回はこのコンンフィチュールを買いたいなー。



そして、次に向かうは、稲村ケ崎の友人宅です。
今日は湘南満喫DAYです(笑)
久しぶりの江の電
b0347858_13223403.jpg

長閑なのがいいですね。
海や緑の山や青い空を見上げながら、
ノスタルジックな気分に浸れました。

b0347858_13260291.jpg

友人宅では、美味しいバーベキューをご馳走になりました。
海の幸もBBQに入るのがいいです♡

b0347858_13231871.jpg

屋上からの海の眺めも最高!
b0347858_13245643.jpg

今日は湘南満喫デイ。
海を眺めてるだけで、心地よく穏やかな気持ちになれました。
楽しい1日をありがとうございました。






[PR]
by coucouatable | 2016-08-03 14:12 | お出かけ | Comments(0)