気分爽快! ルビー色の梅シロップと くずきり

6月頃でしたか・・
梅が出回るシーズンに
紀州の赤い梅、「パープルクイーン」と「ミスなでしこ」
に出会って、梅シロップを漬けました。
(梅シロップの作り方は以前のブログで

↓漬けたばかりのパープルクイーンです
b0347858_11132467.jpg

冷蔵庫に入れて、じっくり出来上がるのを待っていること約2ヶ月。
ほぼ氷砂糖も溶けて完成です!

↓梅シロップ完成〜♡
b0347858_14092670.jpg

出来上がったシロップは、期待通りの美しいルビー色♡
梅特有のえぐみもなく、甘酸っぱく、なんとも上品なお味ですよ。


今日はくずきりに梅シロップをかけて頂きました。
b0347858_14092736.jpg

暑い夏には、つるつるっとさっぱり頂けて
喉ごしの爽快感はたまりません。

ひとつ、夏のデザートのお楽しみが増えました♪
かき氷に梅シロップもいけそうです〜。
b0347858_14092727.jpg
つるつる・・がいいですね♪









[PR]
by coucouatable | 2016-08-07 07:00 | デザート | Comments(0)