食欲増進!パンチのある中華風たれで アジの刺身

夏は、アジが旬です。
お魚屋さんでも、立派なアジを見かけます。

お刺身用のアジはたたきにして、
薬味と一緒に頂くと美味しいですね。

でも今日はちょっと違う食べ方のご紹介です。

アジを白髪ネギと一緒に中華風のタレで頂きます。
パンチのある味のタレですから、
青魚の臭いがなくなり、
青魚の苦手な方でも食べやすいですよ♪

b0347858_14070387.jpg



アジの中華風刺身

●材料(4人前)
アジ3枚おろし(刺身用) 6枚
長ネギ 1/2本
きゅうり 1本

(中華たれ)
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
米酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
豆板醤 少々
ごま油 大さじ1/2

●作り方
1、アジは食べやすい大きさに切り、長ネギは白髪ネギに、きゅうりも千切りにして、お皿に盛りつける
2、中華たれの材料を混ぜ合わせ、1にかけて頂く

b0347858_14070437.jpg
食欲増進の味です〜♪



[PR]
by coucouatable | 2016-08-09 07:00 | 料理 | Comments(0)