「にらそば」食べに 栃木県鹿沼市へGO〜! oishii

野菜ソムリエ仲間で、
全農のとちぎ野菜サポーターのメンバーで
栃木県鹿沼市へ行ってきました。
今回はお仕事ではなく、完全プライベート。
目的は「にらそば」

栃木県はにらの産地ですが、そばの産地でもあります。
鹿沼市では、そばもにらも収穫され、
地域の名物料理「にらそば」があるんです。
そんな「にらそば」を食べてみたいな!
とかねてから思っていました。

b0347858_21593435.jpg


いざ鹿沼へ!
まずは蕎麦屋さんへ直行。
1軒目は「佐野屋」です。
入ると、名物「にらそば」のポスターも。

b0347858_21593532.jpg

お値段も手頃です。
b0347858_21593668.jpg



出てきたにらそばはこちら!
b0347858_21593753.jpg

湯がいたにらそばがそばの上に乗っています。
なんとも青々としたにらが美味しそう♪

食べてみると、思ったほどにら臭さがなく、
そばと一緒にさっぱり食べられる感じ。
合いますよ♪そばとにら。
そばも細麺で茹で具合も絶妙で、喉ごし良く
つるつるっと、美味しかったです。


2軒目は「そば亭瀬左衛門」
田園風景の中佇む、古民家作りの一軒家です。

b0347858_21593752.jpg

入ってみると、曲がりくねった梁が珍しく
広々と立派な店構え。
店内はさ〜っと涼しい風がぬけて、窓の外は、里山の景色が広がり、素敵な所でした。

b0347858_21593856.jpg


2軒目ももちろん「にらそば」を注文。

b0347858_21593857.jpg

麺はやや太く、太さ的にもにらとの相性はばっちりだと思いました。
にらは太く柔らかく甘かった〜。
夏のにらは、やや固い・・のが難点なのですが、こちらのにらは
とても夏のにらとは思えない食感。
そばつゆも天然の旨味がきいて、とても香り豊かで美味しかったです。


最後に店主の大岡さんと一緒に記念撮影♪

b0347858_21593986.jpg
「にらそば」の起源などお話くださり、飾らず気さくな方でした。
ありがとうございました!


さすがに2軒はしごして、お腹いっぱい。
にらそばツアー、とても楽しめました。


にらそば以外にも
鹿沼市の街の観光、道の駅などにも立ち寄りました。
続きは次回のブログでご紹介します。







[PR]
by coucouatable | 2016-08-20 21:47 | レストラン | Comments(0)