野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェア畑のなすで蒸しなす 「なすと冬瓜のお浸し」

シェア畑のなすが全盛期でした。
毎回たくさん収穫できました♪
シェア畑のなすで蒸しなす 「なすと冬瓜のお浸し」_b0347858_21225543.jpg
なすのおくらが次々なります


最近では、皮が固くなって、曲がりや表皮に傷があるなど
難ありのものも増えてきましたが・・
それでもやっぱり、このおなす、
ぎっちり実がつまった出来で
しっかりとした果肉がとても美味しいです。

今日は、やや固くなってきた皮を剥いて、蒸しなすに。
3cm位の輪切りにして、蒸し器で15分位蒸しました。
なすを蒸すと、ふっくら出来上がります。
なすの食味をしっかり味わえる調理法。

ついでに冬瓜も蒸して
一緒にお出汁につけました。
出汁は昆布と鰹でとったもの。

シェア畑のなすで蒸しなす 「なすと冬瓜のお浸し」_b0347858_21225632.jpg


1日つけて、冷やして頂きます。
1日漬けておけば
しっかり味がしみ込みますので
味付けは薄味で。

喉ごしよく、ぱくぱく・・食べられます。
食欲が無いときにもおすすめです♪

シェア畑のなすで蒸しなす 「なすと冬瓜のお浸し」_b0347858_21225666.jpg


さて、剥いてしまったなすの皮は・・・
捨てるのはもったいない!
大根の皮と一緒に「きんぴら」にしました。

シェア畑のなすで蒸しなす 「なすと冬瓜のお浸し」_b0347858_21225700.jpg

「絶品です!」とは言いませんが(笑)・・
十分おかずの1品としてあり!です。






by coucouatable | 2016-08-26 21:27 | 料理 | Comments(0)