もっちりしっとり ♡ キャロットケーキ

ニュージーランドの田舎町のカフェで食べたキャロットケーキ
忘れられない美味しさ♡でした。

そのキャロットケーキ↓
b0347858_18183428.jpg
キャロットケーキにドライフルーツのトッピングの発想、
すばらしい

生地はややあらく、もっちりとしっとりとふわっと、
でも弾力が合って、甘さ控えめ、
上に乗っているホワイトチョコが甘味を加えてくれて
また食べたい〜と思う味でした。
横のホイップクリームを加えると
さらにコクが出てうまい♡

娘と「あのケーキがまた食べたいね〜♡」と
思いが一致!
一緒にでケーキを焼きました。

中学生にもなると、一緒にケーキ作りも
足手まといになることもなく
分業できて、あっという間。
成長してくれてありがとう(笑)って思いましたよ。


そしてあのキャロットケーキ、
生地は薄力粉だけじゃない感じでした。
何の粉を入れりゃいいんでしょうか・・
とりあえず、ざっくり、香ばしくさせるために、
アーモンドプードルを半分、入れて焼いてみることに。
人参も多めに入れればしっとりするか?
あとは大人の風味を出そうと、シナモンも多めに。

結果、かなり近いものが出来上がりました〜。
娘と大満足♡の出来上がりでしたので
レシピをご紹介します。
ホワイトチョコのトッピングはなしで作りましたけど・・。

b0347858_18183486.jpg

もっちりしっとり キャロットケーキ

●材料
小麦粉 50g(内15gを全粒粉にしました)
アーモンドプードル 50g
ベーキングパウダー 大さじ1

無塩バター 50g
菜種油などサラダ油 50g

砂糖 100g(てん菜糖で作りました)
卵 2個
にんじん 100g(すりおろす)

●作り方
1、粉類は一緒にふるっておく、無塩バター、卵は室温に戻す
2、無塩バターとサラダ油をボウルに入れ一体になるまでよく混ぜ、
そこに砂糖を加え、ハンドミキサーで良く混ぜ合わせる
3、卵を少しずつ加え混ぜ合わせる(分離しないように)
4、すりおろしたにんじん、ふるった粉類をざっくり混ぜ合わせる
5、シートをしいたパウンド型に4を流し入れ、190度に余熱しておいたオーブンで約35分焼く(途中表面が焦げそうになったら、アルミホイルで上をかぶせる)


b0347858_18183556.jpg
しっとりふわっと出来ました


しばらくお茶の時間が楽しめそうです。





[PR]
by coucouatable | 2016-09-04 15:42 | デザート | Comments(0)