和食を楽しむ大人のお店 「銀座とよだ」へ

前々から「とっても美味しいから一度行こう!」と
友人おすすめの和食のお店がありました。
念願かなって、いざ銀座へー!
「とよだ」ランチを頂きました。

店の雰囲気は落ち着いて、美味しいお料理を
じっくり堪能できる雰囲気。
大人のお店です。

お料理の方は、
出てきたもの、一品一品が素材を吟味して
丁寧に作られています。
見た目は、技巧に凝ったものではなく至ってシンプルでしたが、
出汁が香り高くしっかり効いていたり、
味付けは薄味ですが、
旬の新鮮な素材の味を十分引き出してくれて、
和食っていいな〜と実感できるお店でした。

8月の最終週に行ったので、
メニューは夏を十分に感じさせる内容でした。

先付で出てきたのが
ホタテと桃とオクラを揚げたものに
出汁の効いたジュレがかかったもの。
これがうま〜い☆
組み合わせもオツです。
b0347858_21374058.jpg



次はとうもろこしの入った海老しんじょう
街のあちこちで秋を感じさせるものに出会うけれど
まだまだ夏だった・・と再認識。

b0347858_21374197.jpg



そしてお造り
大間のまぐろに平目にあおりいかの刺身
平目がしこしこしていて美味しかった♪

b0347858_21374269.jpg



鮎〜♡
内蔵はそのままに骨だけ抜いてあるんです。
食べやすいのもいいですし、
表面かりっと香ばしく、めちゃ美味しかったです。

b0347858_21374387.jpg



ズッキーニなどの揚げ浸し
シンプルな中に職人技を見たような完成度でしたよ。

b0347858_21374545.jpg



最後はあさりご飯です。
お釜で炊いたご飯はとってもふっくら炊きあがっていて
美味しすぎて、
思わずおかわりしてしまいました。

b0347858_21374642.jpg


デザートはスイカのゼリー
スイカが多くてゼリー部分が少ないのが
いい線いっています。
フルーツに少しゼリーを感じるあたりが。
とってもさっぱりとして、
残暑が残るこの季節にうってつけのデザートでした。

b0347858_21374756.jpg


美味しゅうございました!
お値段は、もちろん銀座なので、なかなかですけど・・
お祝い事とか、親戚で集まる時とか、
そんなシーンに使うと喜ばれるお店かと思いました。
誘ってくれた友人に感謝〜♡です。





[PR]
by coucouatable | 2016-09-06 21:43 | レストラン | Comments(0)