野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当 豚肉とピーマン炒め チャプチェ風

今日はひさしぶりにお弁当のアップを♪
中学生女子のお弁当。

今日のお弁当 豚肉とピーマン炒め チャプチェ風_b0347858_18183356.jpg


先月、自分用にお弁当を持っていく機会がありました。
昔、OL時代、節約のため自分でお弁当を作っていましたが、
中身の分かってるお弁当ってなんてつまんないんだろう・・と
いつも思っていました。
今日は何だろ〜と開けてみたかった・・笑

でも今回は、「曲げわっぱ」のお陰で、
ご飯がいい具合に保湿され、もっちりとして、
全体にほのかに木の香りがして、
中身が分かってるお弁当だけど・・
美味しかったです〜。
曲げわっぱの効果絶大!!

今日のお弁当 豚肉とピーマン炒め チャプチェ風_b0347858_18201823.jpg

そんな曲げわっぱに娘のお弁当は・・
「豚肉とピーマンのチャプチェ風」
「青梗菜と大葉のポン酢あえ」
「ごぼうと人参と里芋の煮物」(昨晩の残り)
です。

「豚肉とピーマンのチャプチェ風」は、
豚肉とピーマンを炒めてから、
茹でておいた春雨(さつまいもの春雨)を入れ、
調味料(醤油、酒、砂糖、にんにくすりおろし、ごま油)
をかけて炒め合わせました。
トッピングにすりごまを乗せて。

「青梗菜と大葉のポン酢あえ」
さっと茹でた青梗菜と大葉を
ポン酢とオリーブ油であえました。


2学期は始まったばかり。
12月まで弁当作り、がんばろー!




by coucouatable | 2016-09-12 22:47 | お弁当 | Comments(0)