野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の収穫のバジルで バジルペースト

シェア畑の夏野菜を全て撤収して、
秋冬用に衣替えしました。
スティックセニョール、ロメインレタス、ミニはくさい、
大根、ルッコラ、水菜、パクチー、
いちごなど植える予定です。

最後に収穫した夏野菜はピーマンバジルでした。

最後の収穫のバジルで バジルペースト_b0347858_15360775.jpg
無農薬でもこんなにキレイに出来るんです!


ピーマンは、沢山なりました。
バジルは夏野菜の陰になっていたせいか、
成長の速度が今一歩で、あまり大きくなりませんでした。
来年は場所を少し考えて植えようと思いました。


そんな最後の収穫のバジル
バジルペーストを作りました。
(作り方は以前のブログをご参照下さい)

自家製は香り高く、とっても美味しいです♪

最後の収穫のバジルで バジルペースト_b0347858_15360888.jpg

パンやクラッカーに塗ったり、
チキンソテーの味付けや
パスタにもいけます。
ゆでたポテトに合えるのも美味しいです。
使い方はいろいろです。

こちらは娘のお弁当。
チキンソテーにバジルペーストをのせてました。

最後の収穫のバジルで バジルペースト_b0347858_15382084.jpg

お弁当にも、何かと重宝します♪






by coucouatable | 2016-09-14 15:42 | 料理 | Comments(0)