おうちで「手巻き寿司パーティー」と2種のお浸し

パリ在住のお友達が一時帰国していましたが
まもなくお別れ、ということで
おうちで「手巻き寿司パーティー」を。

b0347858_21150325.jpg


遠慮のいらない友人家族となら、手巻き寿司、楽しいです♪
毎度、
「どの具とどの具の組み合わせが美味しい」とか
「この意外な組み合わせがいける」とか
「今日一のネタは何だったか」とか・・
そんな話でずっと・・盛り上がり続けます(笑)


手巻き寿司の他に、少し野菜料理を用意しました。
「トマトとオクラのお浸し」
「冬瓜とシークワーサーのお浸し」

b0347858_21150593.jpg

「冬瓜とシークワーサーのお浸し」には
少しの千鳥酢を入れ、
食べる直前にシークワーサーの果汁を絞りました。
たまたま無農薬のシークワーサーをみつけたので購入しました。
でも、種が大きくて、スライスしずらかったです、
やっぱりすだちでやった方が美しいかな・・と思います。



「トマト」と「オクラ」は、いい組み合わせですよ。
トマトの酸味がいい具合にからみます。
冷やして食べると美味しいです♪

b0347858_21150635.jpg


トマトとオクラのお浸し

●材料
トマト(ミディトマト) 6個
オクラ 1パック

出汁(昆布と鰹) 200cc
塩 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

●作り方
1、トマトの皮は湯むきし、オクラはさっと茹でる
2、ミディトマトは4等分、オクラは斜めに3等分する
3、鍋に出汁、塩、薄口醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせる
4、冷めたら3に2を入れ、冷蔵庫で冷やす




[PR]
by coucouatable | 2016-09-18 13:05 | ホームパーティ | Comments(0)