野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚ナンバーワン♡ 秋刀魚の梅しそ巻き

秋刀魚が旬です。
秋刀魚の食べ方はいろいろ、お刺身、塩焼き、蒲焼き、炊き込みご飯・・・
(炊き込みご飯のレシピは去年のブログで)


今日は、お魚屋さんのすすめられて
「秋刀魚の梅しそ巻き」に。

秋の味覚ナンバーワン♡ 秋刀魚の梅しそ巻き_b0347858_23162599.jpg
くるくる巻くとかわいい♪


秋の味覚ナンバーワン♡ 秋刀魚の梅しそ巻き_b0347858_23162790.jpg
こんがり焼いて頂きます!


3枚におろした秋刀魚に大葉を敷いて、梅をぬって巻き巻き。
お魚屋さんは「揚げると美味しいよ〜♪」
といってましたが、
最近、揚げ物が続いていたので、
今日はオーブン焼きにしました。

小さいお子さんがいる家庭では、
「秋刀魚は骨があるから、ちょっと食べさせにくい・・」なんて思い、
ありますよね。

でも、青魚は良質の油が豊富!
コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる効果や
DHAの効果、そう、頭の働きを良くしてくれる!魅力的な効果も。
是非食べて欲しい食材です。

「秋刀魚の梅しそ巻き」
見た目の可愛いし、
骨も気にする事無く、ぱくぱく食べられちゃいますよ♪


秋刀魚の梅しそ巻き

●材料(2人前)
秋刀魚(3枚おろし) 2尾
大葉 4枚
梅干し(大) 1個

●作り方
1 大葉は半分に切り、梅干しは種を除きペースト状にする
2 3枚におろした秋刀魚に大葉を敷き、梅ペーストをまんべんなく塗る
3 手前から巻き、最後は爪楊枝を差す
4 200度に余熱したオーブンで10分から12分焼く

秋の味覚ナンバーワン♡ 秋刀魚の梅しそ巻き_b0347858_23162908.jpg

オーブンには、スキレットに入れて焼きました。
もちろんオーブン皿に直接クッキングシートを敷いて焼いても大丈夫ですし、
フライパンや魚焼きグリルでも大丈夫です。








by coucouatable | 2016-09-22 17:27 | 料理 | Comments(0)