野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ

かぼちゃの季節です。
ハロウィンも近くなり、かぼちゃの種類も豊富に
お店に並びます。

前々から美味しい♡と噂は聞いていて、
食べてみたかった
「すくなかぼちゃ」を見つけました。

八百屋のお兄さんの
「一度食べたら絶対また買いにくるよ〜」の
セールストークに乗せられて、
大きいけれど、思い切って買ってみました!

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330359.jpg
左はバターナッツかぼちゃです
これは甘くて・・スープがオススメです♪
(スープのレシピは去年のブログにて


ただいま開催中の「秋のお料理教室」でも、
かぼちゃが食材にありますので、
早速活用したいと思いま〜す♪

すくなかぼちゃ、切って見たら、こんな感じです。
果肉は濃い黄色で皮は薄く、
噂通り、甘みが強かったです!

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330374.jpg



そして、野菜の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」の定期便の箱にも
「金糸瓜」が!
(これもかぼちゃの種類なんですよ)
だいぶメジャーな野菜になってきました。

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330563.jpg
右下の瓜が金糸瓜!


こちらは湯がくと、中の果肉がそうめんのような状態にほぐれます。
それをツルツルっと頂くのが、
とっても食感良く美味しいです。

湯がいた金糸瓜
かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330648.jpg
黄金色が美しい〜☆




これをサラダやスープ、酢の物、などに入れて頂きます。

「ささみとアジアン風サラダ」にしたり

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330731.jpg


ささみの茹で汁を利用して
「ニラと金糸瓜の中華スープ」も。

かぼちゃがいっぱい♪ すくなかぼちゃ、金糸瓜、バターナッツかぼちゃ_b0347858_22330861.jpg
クセもなくツルツルっといけますから、
あっという間に、食べ終わりました。
また食べたいなあ・・。

いろんなかぼちゃが手に入るシーズンです。
ぜひお試しあれ♪



by coucouatable | 2016-10-14 20:14 | 料理 | Comments(0)