野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ

野菜ソムリエ協会主催の
「鳥取・岡山のセミナー」に参加しました。

ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481159.jpg


そこで、鳥取のブランド野菜「ねばりっこ」
岡山、蒜山の牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品について
学びました。

牛乳の飲み比べがあったり
ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481131.jpg

野菜ソムリエ増田智子さん考案のレシピの試食があったり
ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481276.jpg

盛りだくさんの内容でした。


セミナーは新橋にある「とっとり・おかやま新橋館」で行われましたが、
こちらは鳥取と岡山のアンテナショップ。
様々な野菜や乳製品、加工品などが販売されていました。
こうしてみると、農産物が豊富な土地柄だと分かります♪

ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481368.jpg
今野菜が高いのでこんな企画も嬉しいですね



セミナーで、とても興味深かったのは
鳥取産の山芋「ねばりっこ」
イチョウイモとナガイモを掛け合わせて出来た新品種で、
ねばりが強く、形も太くて短いのが特徴です。


野菜ソムリエ田代由紀子さんの「ねばりっこ料理」の紹介がありました。
ねばりっこの千切り、とろろ芋、醤油漬け、ふわとろ焼き、チーズ焼きを試食!

ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481525.jpg
ねばりっこ自体の味を堪能できるように
素材の味を生かした調理法で、
どれも美味しく頂きました。
ねばりっこは、
味が濃い!ねばりが強い!と実感できました。


帰りに「とっとりおかやま新橋館」で「ねばりっこ」を購入。
おうちでも、ねばりっこ料理を試してみようと・・。
ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481413.jpg
まっすぐ伸びているのが調理しやすくていいです


まずはもちろん「とろろ」を試しました。
そのままサラダにもしました。
肉質が緻密で、しっかりとした食感に、濃い味が特徴です。


そして、「ねばりっこの磯辺揚げ」も。

ねばりが強い!鳥取の「ねばりっこ」で磯辺揚げ_b0347858_09481590.jpg

こちらは、すりおろしたねばりっこに、生姜千切りを混ぜ、
海苔で巻いて、油で揚げたものです。
味付けは揚げてから塩を。

モチモチの食感がたまりません〜!
美味しかったですー。


東京では「とっとりおかやま新橋館」でしか手に入らない代物と聞きました。
美味しいものはなかなか手に入らないんですね・・。笑
(ネットでは販売しているそうです)


ねばりっこ1本あるので、
しばらく山芋料理楽しめそうです♪




by coucouatable | 2016-10-18 10:12 | 料理 | Comments(0)