野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯

我が家では、秋になると、
炊き込みご飯率が上がります。

新米が美味しいからかな、
食材が豊富な季節だからかな・・・

今日も炊き込みご飯にしました。
「山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯」

山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯_b0347858_22432114.jpg


「大根を炊き込みご飯に?」と思われるかもしれませんが、
さっぱりとして、お米に馴染みます。
じゃこを入れることで、ご飯全体に旨味が増し、
大根との組み合わせもなかなかです!

そして、山椒の水煮はこれ。

山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯_b0347858_08421756.jpg


初めて購入してみましたが、
大人ごはんを作るには、色々と活躍しそうな予感です。



山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯

●材料
米 3合(うち1合をもち米にしました)
大根 5cm
ちりめんじゃこ 大さじ4
山椒水煮 大さじ1

出汁(昆布) 適量
酒 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ1

●作り方
1、米は研いでザルにあげる(30分)
2、大根は5mm角に切る
3、炊飯器に米を入れ、目盛りより若干少なめに、出汁、酒、塩、醤油を入れる
4、3に大根、ちりめんじゃこ、山椒を入れ、炊飯ボタンを押す

山椒香る 大根とじゃこの炊き込みご飯_b0347858_22432247.jpg
山椒の香り高く、じゃこのいいお出汁が出ています。
大根もしっとり炊きあがり、さっぱりとして美味しいです♪




by coucouatable | 2016-11-05 08:29 | 料理 | Comments(0)