上野で美術鑑賞の後は やさい家めい と イアコッペ

芸術の秋♪
最近、立て続けに上野の美術館へ絵画を観に行きました。
「ゴッホとゴーギャン展」
「デトロイト美術館展」

美術鑑賞でリフレッシュ〜♪です。
「ゴッホとゴーギャン展」
一緒に暮らしたことのある、
ゴッホとゴーギャンの関係にスポットを当てた構成が面白かったです。
ただ混んでます・・。疲れました。

「デトロイト美術館展」は、
広く浅く、モネ、ピカソ、ゴッホ、マチス・・
名だたる芸術家の作品がちょっとずつ観れます。
もうちょっと集めて欲しかった・・とも思いましたが、
こちらはゆったり鑑賞できました。


そして帰りは、上野でランチ!

「上野の森さくらテラス」にある
「やさい家めい」に入りました。

b0347858_20431143.jpg


お野菜メインのお料理が色々あって迷いましたが・・
「豆腐と鶏のふわふわメンチカツ」を頼みました。

b0347858_20431299.jpg
これで990円とは驚き!
味付けは優しく、女性好みかな。
メンチカツもヘルシーながらも、食べ応えも十分ありました。

そして、手前の小鉢のおからが美味しかった〜。
青菜やひじきにおからがまぶしてあり、
こんなおからの使い方もありね!と勉強になりました。


そして同じフロアに
コッペパンの専門店を見つけました。

b0347858_20431363.jpg
サラリーマン風の人も遅お昼ご飯か?


なんとも魅力的なコッペパンがずらりと並び・・
どれも食べてみたいと思わせる組み合わせ。
「ナポリタン」とか「ベーコンとかぼちゃ」とか♡

b0347858_20431463.jpg


お土産に「りんご」「ピスタチオ」「あんバタ」を。
おやつに頂く予定で、甘いのばかり。
次回はおかずパンに挑戦してみたいと思います。

帰って、一口食べてみると、
パン生地は、しっかり弾力があり、
あんバタはコクがありました。
そしてりんごは、煮たリンゴとシナモン、練乳の組み合わせで、
最高に美味しかったです♪
ピスタチオは息子のお腹に入ってしまったので味見できず・・

また美術館の帰り、寄ろ〜と思います。












[PR]
Commented by desire_san at 2016-12-20 03:24
こんにちは、
私も「ゴッホとゴーギャン展」を見てきましたので、ブログを楽しく拝見しました。ゴッホとゴーギャンの作品を比べながら見ていくと、二人の画風の違いがよくわかり、いろいろ興味深い発見もいくつかありました。

私はゴッホとゴーギャンの共同生活が生み出した成果と共同生活の破たんの原因についてレポートしてみました。 そこからゴッホ絵画の凄さを改めて考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
by coucouatable | 2016-11-13 16:31 | レストラン | Comments(1)