シェア畑の白菜が 夜盗虫に・・そして大根収穫!

やられました〜泣
シェア畑のミニ白菜が、青虫やらアブラムシやら夜盗虫やらに・・

せっかくの白菜がこんな虫食いに・・。

b0347858_15200068.jpg
あ〜あ・・


冬野菜になった途端、
草もあまり生えてこないし、
収穫もないし、
10日間ぐらい様子も見ずにいたら
こんな事に・・・。

有機栽培なだけに、
あっという間に被害拡大。

野菜を育てるのも、やはり、手間暇かけてなんぼ・・。

「虫にやられていないか」「風通しは悪くないか」
ちょくちょく見ていかなくてはいけません。
有機栽培って大変だ〜!
つくづく実感です。


主に我が家の白菜を食べたのは
この虫!夜盗虫。

b0347858_15200288.jpg


ちょっと前は「根切り虫」だったのに、今の季節は「夜盗虫」。
やれやれ、自然の中で生き残るって、大変です。


こうなった場合の、対処法として学んだのは、
まずは白菜についた虫を取り除き、
アブラ虫は水で洗い流します。
(この作業もむちゃ大変でした)
そして最後に自然の農薬「石鹸水」をふりかけました。

b0347858_15200209.jpg


ミニ白菜、復活してくれるかな。
これからは、ちょくちょく様子を見に行かねばなりません。


ミニ白菜が虫にやられたのにはショックでしたが、
いいことも♡
お隣の大根は順調に育ち、
「三太郎」という品種の大根は収穫できました!!

b0347858_15200393.jpg


耕した畑から白い肌を見せてくれた大根ちゃん♡には感動を頂きました。

b0347858_15200445.jpg


帰って、とりあえず、蒸して。

b0347858_15200505.jpg



葉っぱは茹でて刻んでおきます。
b0347858_15200574.jpg

しばらく大根料理を楽しめます。
また改めてブログにてご紹介しま〜す♪








[PR]
by coucouatable | 2016-11-17 22:04 | | Comments(0)