野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し

東京で11月に雪だなんて・・
ちょっとびっくりしました。
積もらなくてよかったです。


今日は「塩豚」を使った煮込み料理で温まります。
これを作ると冬が来たな〜と実感します♪

豚肉を塩でつけることで、
豚肉の水分が抜け、臭みも抜け、
肉の旨みが増して、甘みが出ます。

今日のごはんは「塩豚と白菜のミルフィーユ蒸し」
味付けは塩のみ!
塩豚の旨みと旬の白菜の甘みで
十分美味しいお出汁が出ます。
簡単でオススメです♪

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403200.jpg



塩豚と白菜のミルフィーユ蒸し

●材料(4人前)

豚バラ肉塊 400g
塩 小さじ2
白菜 1/2カット

酒 大さじ2
あさつき(トッピング) 適量 あれば

●作り方

1、塩豚を作る
豚バラ肉塊に塩をまんべんなくまぶし、キッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で2日以上寝かす(キッチンペーパーが濡れて来たら、取り替える)
冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403311.jpg


2、塩豚を薄く切り(上の写真の4)
白菜と交互に重ね、3〜4等分に切り、鍋に詰める

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21420645.jpg
3枚重ねて、包丁で3〜4等分します


冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403575.jpg
鍋にぎっちり詰めます



3、酒を振り入れ、蓋をして、肉に火が通るまで煮込む(30分以上)

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403689.jpg



「塩豚」は保存も効くので、作っておくと、何かと重宝です。

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403736.jpg
水分が出て、美しいピンク色に!

例えば・・スープに刻んで入れると、
びっくりするぐらいスープが美味しくなりますよ。
いずれブログでご紹介しま〜す♪



そして副菜はジャガイモのオーブン焼き
野菜ソムリエの定期便でジャガイモが5種類届きました。
今金だんしゃく、インカのめざめ、紅あかり、タワラマゼラン、ポラリス北極星!


思わず食べ比べしてみたくて、オーブンで焼いてみました。
見た目も可愛らしく、テンション上がりました♬

冬が来た〜 白菜と塩豚のミルフィーユ蒸し_b0347858_21403692.jpg






by coucouatable | 2016-11-24 21:50 | 料理 | Comments(0)