秋のお料理教室 いろんな出会いがあり 無事終了!

10、11月と開催していたお料理教室も終了しました。
(お料理教室についてはこちらへ

b0347858_17450429.jpg
旬の野菜や食物繊維を意識したメニュー



今回の秋のメニューは、
・かぼちゃとチーズとオレンジのディップ
・香味野菜のベジタリアン生春巻き
・大人のミートボール
・豆乳茶碗蒸し〜きのこあんかけ

デザートに
蒸しかぼちゃの焼き菓子とプチトマトのコンポート
を出しました。


どれも、普段作っているようなメニュー、
特別な材料は使っていないけれど、
ほんの一手間やコツで美味しいお料理に変身します♪

b0347858_17450508.jpg
ミートボールは肉を叩いて
ハーブを効かせた大人の味の仕上がり!


今回もたくさんの生徒さんから
「料理はほんの一手間がポイントね!」
と納得していただくことが多く、
「家族が喜んで食べてくれた〜!」
といった感想も頂けました。


食材でこだわったのは、
「腸内フローラの秘密」について、お話ししましたので、
腸内環境を整える「食物繊維」を意識した食材。
腸内環境を整えるには、
「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」
両方摂ることが大切です。

特に水溶性食物繊維の食材として、
もち麦、なめこ、干し椎茸などを使いました。
栄養面も考えた、美味しいメニューでした。


そして、デザートも好評でした。
蒸したかぼちゃでついでに作るデザート。
簡単すぎてびっくり!(笑)

そして、プチトマトのコンポートは、
夏にやった「トマトのお料理教室」でも紹介したものですが、
あんまり美味しいので、今回のデザートでも取り入れました。

b0347858_17450624.jpg


夏にシェア畑「アイコ」を収穫しましたが、
それを梅酒のコンポートにして冷蔵庫で保管。
畑で育てたアイコを、生徒さんに1粒ずつ食べて頂けて、
嬉しかったです!
「悶絶の美味しさ♡」と大人気でしたよ。

b0347858_17450745.jpg
梅酒のコンポートは
ふわんと甘い香りが広がり美味〜


今回もいろんな日がありました。
築地でおにぎり屋さんをやっている方が
生徒さんでいらっしゃいました。
プロのおにぎり屋さんが握る「おにぎり」を
差し入れて頂きました。
お米がツヤツヤ、美味しかったです。
もちろん、おにぎりの上手な握り方など教わりました♪

b0347858_17450847.jpg
差し入れの栗ご飯おにぎり♡



そして、ある日は、お庭に茂るレモングラス
抱えて持ってきてくださる生徒さんがいました。
デザートタイムに、レモングラスのハーブティーを頂きました。
さらに生徒さんお手製のロールケーキの差し入れとともに
頂きました。
なんて贅沢なデザートタイム♡
とみなさんで喜びました!

b0347858_17450989.jpg


そして、初めて「男性の会」もありました。
もともと知り合いの方たちですが、
趣味で畑をやっていたり、単身赴任が多かったおかげで
お料理が得意な生徒さん達でした。
奥様のエプロンを借りてきて、
とても楽しげにキッチンに立ち、
一生懸命作る姿も新鮮でした。

b0347858_17451009.jpg
とても熱心に取り組んでいました!



色々な生徒さんとの出会いもあり、
今回も色々な気づきのあるお料理教室でした。
より細かく料理の深さを追求していき、
皆さんに有意義な時間を過ごして頂けるよう
勉強していきたいと思います♪


そして、次回のお料理教室は冬。
1、2月の予定です。
簡単だけど、一味違う!美味しいメニューを
ご紹介していきます〜!
お楽しみに☆





[PR]
by coucouatable | 2016-12-02 21:39 | 料理教室 | Comments(0)