野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー

冬がやってくると・・食べたいお肉があります。
ラム肉です。

ラム肉には、「Lカルニチン」という、
脂肪を燃焼させてくれる物質を含んでいます。
脂肪燃焼し、体を温めてくれる効果
冬にはうってつけの食材です〜♪


よく作る「ラム肉料理」のご紹介です。

まずは、「ラム肉のにんにくとローズマリーソテー」

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー_b0347858_13014609.jpg


にんにく、ローズマリーの葉をみじん切りにして、
それをラム肉にまぶし、オリーブオイルでマリネします。
1時間〜半日ぐらい置き、
フライパンで焼きます。
味付けは塩・胡椒で。

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー_b0347858_13014710.jpg



定番の美味しさ♡です。
今日は薄切り肉で、どっぷり夕飯のおかずですが、
ラムチョップで焼けば、おもてなし料理に変身しますね。

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー_b0347858_13014842.jpg



そして、こちらは、「ラム肉のジンジャーソテー」

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー_b0347858_13014981.jpg


ラム肉400gで、
たれは、
醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、生姜すりおろし1かけ分、りんごすりおろし1/8個分
を混ぜたものです。

ラム肉をフライパンで焼き、炒まったところに、最後にこのたれをかけ回します。
(今回はお肉が厚めだったので、小麦粉をまぶしてから焼きました)


こちらは、りんごすりおろしを加えることがポイント!
ラム肉の臭みが消え、食べやすくなります。

脂肪燃焼! ラム肉料理 ハーブソテーとジンジャーソテー_b0347858_13015174.jpg


甘辛味のたれは食欲増進!ご飯が進みますね。

ぜひ冷え対策にも、ラム肉取り入れてみてください!








by coucouatable | 2016-12-10 13:10 | 料理 | Comments(0)