待望の姉妹コラボ 「しめ縄作りとおせちランチプレート」

茅ヶ崎でタッセル教室を開いている姉と
待望のコラボ企画♡が実現しました。
(タッセル教室「ボードゥメール」についてはこちらへ


題して「手作りタッセルで魅せるしめ縄作りと
おせちランチプレート」

b0347858_19513625.jpg


この姉妹コラボ企画、
3日間連続で行いましたが、
お料理教室に参加くださっている生徒さんに大勢ご参加頂きました!


お正月が近づいてくると、
お正月準備に奔走し、
ちょっとお疲れモードになりがちですが・・

手作りの「しめ縄」が準備されて、
ちょっとした「おせち料理」のレシピが頭にあったら、
お正月を迎えるのも、心強いんじゃないかな・・・
なんて思いもありました。


まずは「しめ縄作り」からスタートです。
玲子先生が、実演を交えて、丁寧なレッスン♪です。


b0347858_20074524.jpg


赤や白、紫や緑の紐を選んでタッセル作り。

b0347858_19513778.jpg
とっても綺麗に仕上がっています。
でも、今日はとっても静かなお教室(笑)
真剣になると、みんな無口になるものですね・・。



次々に個性的なタッセルが完成しました。

b0347858_19513814.jpg
素敵♪


b0347858_19513988.jpg
今から飾りたくなっちゃいますね・・


色の違いは少々ありますが、みな同じ材料。
でも、見事にみなさんオリジナルができるものですね!

完成品を並べてみると・・
水引の大きさや場所、お花や実の位置によって、
印象が変わります。
どれも、とっても個性的で素敵〜☆


そして、しめ縄作りが終われば、お腹も空きましたー。
「おせちランチプレート」でお昼の時間。

今回は、時間の関係で、私が作り、レシピをお渡しして、
簡単な説明のみしました〜。

忘年会も兼ねてのワークショップでしたので
浜松の「花の舞酒造」のぷちしゅわ日本酒
「ちょびっと乾杯」で乾杯です〜♪

b0347858_19513945.jpg
こちらのお酒、ほんのり甘く、微炭酸。
とっても飲みやすいです。
女性やお昼にちょこっといただくには、ぴったりのお酒です。


そして・・おせちプレートランチ
ワンプレートで収めるつもりが、
日頃から楽しみにお教室に来てくださる生徒さんに
美味しく食べてもらおうと思ったら・・
あれも♪これも♪と、止まらなくなって・・笑
いろんなお料理をご紹介できました♡

b0347858_19514026.jpg


普段のお料理教室では、
あまりに簡単すぎて紹介できないようなメニューだけれど、
美味しいんだな〜!
というようなレシピを中心にご紹介しました。


続きは、次のブログで・・
一部レシピもご紹介します♪





[PR]
by coucouatable | 2016-12-16 20:12 | 料理教室 | Comments(0)