「しめ縄作りとおせちランチプレート」 ぶりの押し寿司 ③

姉妹で開催したコラボ企画
「タッセルで魅せるしめ縄作りとおせちランチプレート」
の続きです。


ここでご紹介したレシピの1つ
「ぶりの推し寿司」をご紹介しますね♪

b0347858_22034193.jpg
ガリがいい仕事してくれます


数あるおせちメニューの中で、とっても人気がありました。
お正月のテーブルに、押し寿司が並んだら、
華やかになること間違いなし!です。
脂ののったぶりで作ってくださいね♪

押し寿司専用の容器がないので、
ちょうど形の合うバットを2枚用意して作りました。


b0347858_22034213.jpg


ぶりの押し寿司

●材料
ぶり(刺身用) 1さく
塩 少々

酢飯 2合分
炒りごま(白) 適量

ガリ 適量
(生姜を薄くスライスして、3分茹でてザルにあげ、水気を十分とり、寿司酢につけたもの)


●作り方
1、ぶりは5mmにスライスし、軽く塩を振って、キッチンペーパーに包み、一晩おく
2、バットにラップを敷き、白ごまを混ぜた酢飯を敷き詰め、その上に1のぶりを乗せ、その上にガリを乗せ、ラップで包み、上からバットを乗せ、重しをして3時間から半日ぐらいおく

3、バットからラップごと取り出し、食べやすい大きさに包丁で切る

b0347858_22034329.jpg

重石をとって、完成!
あとはラップごと取り出し、切るだけ〜

b0347858_22034213.jpg



み〜んな綺麗に食べてもらった♡後は、
フルーツとお茶で一休み。
そして生徒さん差し入れのおやつを頂きました♪

鶴屋吉信の「つばらつばら」
コレド室町東京店の限定のパッケージだそうですよ。

パッケージも洗練されてオシャレ、
お味ももっちりしっとりの食感がたまらなく好きです♪
とっても嬉しいお土産でした。


b0347858_19211382.jpg


3日間にわたる「おせちプレートランチ作り」
前日の仕込みやら、当日早朝からの準備・・
燃え尽きました(笑)

今回のレシピは、ほとんどが、3行レシピ。
生徒さんから
「あと1品欲しい!という時にとっても重宝しそう〜!」
「普通のおせちは子供に人気がないから、今年はこれにします♪」
などなど感想をいただきました。

今年のお正月はこのレシピを活用して
楽々、正月料理を乗り切ってくださ−い。
そしてお玄関にしめ縄も!

たくさんの生徒さん、ご参加ありがとうございました!
好評により、来年も開催予定です。
お楽しみに〜(気が早すぎ・・)






[PR]
by coucouatable | 2016-12-21 19:50 | 料理教室 | Comments(0)