大掃除にお節準備に大忙しの大晦日。1年お世話になりました!

大晦日です。
葉山から東京に戻って、大忙しです。
「主婦の仕事はエンドレスだ・・」といつも思います。
手を抜こうと思えば、手を抜けるけど、
やろうと思えば、いくらでもある家事。

「何で計画的にやらなかったんだろう」と
今更後悔しながらも・・
急に家族分のシーツを洗ったり、急に本棚整理したり、
一方で、黒豆煮たり、数の子塩抜きしたり・・。

それでも、お昼は旦那さんとお蕎麦やさんへ〜。
年越しそばを頂きました。

b0347858_22042196.jpg
わさびそば
わさびの茎が美味しかった〜


近所の美味しいお蕎麦やさんは長蛇の列のため、
駅ビルのチェーン店にて。
お味はいけてませんでしたが(泣)
縁起物ですからね。笑
夫婦で1年の労をねぎらいました。
旦那さんのお陰で楽しい1年を送れました〜♪と。


午後も、お掃除と並行して夕ご飯の支度に、
明日のお節の準備。
お雑煮の下準備もね。
「栗きんとん」出来ました〜!
(味見しすぎで量減った・・)



今年は東京で過ごすお正月。
家族4人分なので、
豪華なお重に入ったお節は用意せず、
「ワンプレートお節」の予定です。


今年を振り返ってみると・・
子供の成長とともに、
私自身も子供から離れていろんな活動が出来た1年でした。


自宅での料理教室も生徒さんたちのおかげで
楽しく愉快な学びの場となりました。
レシピに関連して、
最新の栄養学から「プチ栄養講座」を取り入れた事で
内容も充実して来ました。

b0347858_22390803.jpg



メニューを決めるのは、毎度産みの苦しみですが、
生徒さんからの笑顔で「美味しい〜」の一言で
元気100倍!でした(単純なもので・・)
たくさんの生徒さん、来てくださりありがとう!



その他、栃木やさいサポーターとして、
「栃木産トマトを使ったお料理教室」を開いたり、

b0347858_21190873.jpg


タッセル教室の講師である姉との念願のコラボ
「しめ縄作りとお節ランチプレート」のワークショップも開けました。

b0347858_19513625.jpg



そして自宅での料理教室から離れて
「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」の講師をさせて頂きました。

b0347858_23372130.jpg
いつもと違った生徒さんと違った環境で行うことは
とても勉強になりました。
そして、楽しかったー!



その他、野菜ソムリエとしての活動として
「家庭画報HOME」

b0347858_14525988.jpg


美容室の会報誌「マキアージュ」
料理を載せて頂けたり、

b0347858_22302274.jpg


「お掃除ロボットルンバ」の
ブログメディアにも掲載いただけました。

こうしたご縁を頂けたことに感謝です。


さて、来年はどんな年になりますか?
子供が巣立ち始めて、ここ数年強く思うこと。
社会の一員として、
社会に貢献していきたいと。
自分の好きな分野でそれが出来たら幸せだと思います。


「人間は食べたもので出来ている」
・・私自身の本質のテーマ。
身体のことを考えた、美味しい♪家庭料理を
外食やお惣菜とは違う、家庭料理の良さを
自分で作れる幸せを
お伝えしていければと思います。



今年1年大変お世話になりました。
こんなブログですが、お付き合い頂けた皆様に感謝です。
そして、皆様にとって、
来年が素晴らしい年になりますことをお祈りしています。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。






[PR]
by coucouatable | 2016-12-31 22:15 | その他 | Comments(0)