野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンプレートお節 1行レシピ 一挙公開♪

今年のおせちは、御重に詰めず、ワンプレートお節にしました。

ワンプレートお節 1行レシピ 一挙公開♪_b0347858_23274337.jpg


実は計画的に作ったわけでなく、
年末買い出しに行って豊富にある食材から
当日の思いつきで・・
組み合わせて作りました。

来年のために、忘れないために、
ここでどんな組み合わせだったかご紹介します。


お節でなくても、
あと一品欲しい!なんて時にも
役立つのでは・・と思います♪

ワンプレートお節 1行レシピ 一挙公開♪_b0347858_23274446.jpg


①門松キュウリ
・・キュウリに明太子、ネギ、ごま油、醤油を混ぜたものをトッピング

②人参くるみラペ
・・塩を振った人参千切りの水気を絞り、煎ったくるみとレモン汁、寿司酢、オリーブオイル、塩、胡椒であえた

③かぶと金柑の甘酢和え
・・塩を振ったカブの水気を絞り、金柑薄切り(種は除く)と米酢、塩、砂糖、出汁であえた

④たこのキムチ和え
・・茹で蛸とニラ、カクテキをカクテキの汁とごま油で和えた

⑤豚ロース肉の味噌焼き
前日に、豚ロース肉を塩麹、八丁味噌、はちみつで漬けておき、魚焼きグリルで焼き、白髪葱をトッピングした

⑥黒豆(甘さ控えめの黒豆です)
1、前日に、水2リットルを火にかけ、沸騰したら、砂糖250g、醤油小さじ2、塩小さじ1/2を混ぜ、火を止める。

2、粗熱が取れたら、そこに黒豆(2カップ)を入れ、一晩つける。

3、翌日、最初は強火で、煮立ったら弱火にして、落し蓋をして5時間以上煮る(途中煮汁がなくなりそうなら差し水する)

4、翌日さらに2時間煮込む
ワンプレートお節 1行レシピ 一挙公開♪_b0347858_23274538.jpg


黒豆以外は・・
ご覧の通り、
普段は、前菜やサラダやおつまみなどで登場する品です。
お節というスタイルに変わっただけ。

大晦日に、手間暇かけて作るのは素晴らしい伝統で
引継がれていくべきだと思うけれど、
こんな風に、手軽に現代風に、
お節にするのもありなのでは♪と思います。
家族にも大変好評でしたー。







by coucouatable | 2017-01-05 13:45 | 料理 | Comments(0)