今日は金柑DAY! 金柑ジャムと金柑シロップ作り

柑橘類は大好きですがー
中でも金柑はお気に入りです。

なんたって、皮を剥く必要なし!なのが魅力ですね(笑)
料理に入れても、アクセントになって、甘く爽やかな演出をしてくれるし、
ジャムにしても、失敗なく出来るのが嬉しい♡

乾燥した、この季節、
風邪予防に、
免疫力を上げるためにも、
ビタミンC補給に、オススメのフルーツです♪

今日は、金柑仕事をしました〜。
まずは金柑ジャム

b0347858_20111863.jpg

金柑ジャム

●材料
金柑 300g
砂糖 60g
はちみつ 30g
レモン果汁 大さじ1
水 50cc

●作り方
1、金柑は半分に割って、種を爪楊枝で取り除き、細かく刻む
b0347858_20111939.jpg
粗めに刻みました


2、鍋に1とその他の材料を入れ、弱火でコトコト煮て、水分がなくなってきたら出来上がり
b0347858_20112063.jpg



そして、次は、
金柑はちみつ

b0347858_20112171.jpg


半分に切って種を除いた金柑を、煮沸した瓶に入れ、はちみつを金柑がかぶるぐらいまで入れたもの。
毎日瓶を揺らして混ぜてくださいね。
金柑から果汁が出てきて、金柑シロップが出来上がります。
お湯割りにして飲んだら、とっても優しいお味。
この季節、心も身体もほっこり温まります。
もちろん金柑も一緒に食べてね♪




[PR]
by coucouatable | 2017-01-09 13:23 | デザート | Comments(0)