野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!

遅ればせながら・・
築地デビュー♪しました。
築地。食いしん坊にはたまらない街です。
楽しすぎて、
近所に引っ越したいぐらいです(笑)

幸せなことに
築地場外でおにぎり屋さんを営む友人
築地を案内して頂きました。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035115.jpg


まずは場外にある「やの屋」のおにぎりを紹介します!
南魚沼産のコシヒカリ、
淡路の藻塩、
具材は築地場内のもの、
というこだわりの食材を使った、無添加おにぎりです。
築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035135.jpg
筋子・明太子・しそひじき・高菜明太・ししゃもキクラゲ



艶やかなお米は、真っ白、ピカピカ!
硬めに炊かれ、緩めに握られたおにぎり、
絶妙です♪
めちゃ旨です〜♪

やの屋さんには、
お餅やオススメの調味料なども揃っているので、
お買い物もとても楽しいですよ。



そして、築地買い物ツアー、
まずは腹ごしらえでお寿司屋さんへ。
築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14125537.jpg

新鮮なネタに、おいしさを引き立たせるアレンジに
参りました。
ネタに、ゆずのジュレを乗せたり、
すだちの皮すりおろしをかけたり、
カラスミかけたり、
炙ったり・・
丁寧な仕上がりで頂けました。

特に、脂の乗った肉厚な「太刀魚の炙り」
美味しかった〜♪


そして「やの屋さん」に導かれて、
「築地魚河岸」へ。
「築地移転問題」でも取り上げられている
新しい施設です。

午後になってしまったので、半分以上店じまい・・。
でも、ここが全部開いていたら
選べなかった・・と思うぐらい
お店1軒1軒、食材豊富で、目移りします。

やや日持ちのする、タコやら明太子やら鮭ハラスやら
買いました。
見るからに鮮度のいい魚が、やっぱり安い!

一緒に行った友人たちも大人買い!
大トロ、いくら、カニ・・大漁です。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035225.jpg


当たり前のことでしょうが・・
観光地にある鮮魚センターのような所とは別物でした。
恐れ入りました〜♪
さすが世界に誇れる市場です。
移転問題、どうなるんでしょう・・。
ともかく、日本の台所!
大切に育てて欲しい・・と思います。


築地というと「お魚」ばかりに目が行きますが、
その他、美味しいもの、いっぱいあるんです。

「ルパン」のパン
チョコクロワッサンと栗餡クロワッサンをゲット!
もっちり食べ応えのある食感に大満足♡です。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035304.jpg
レトロな雰囲気もとってもいい感じ



そして、八百屋さんも!
こだわりの農法、品種の野菜もあって、
美しく陳列されていました。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035403.jpg
綺麗でおしゃれな店構え



やの屋さんオススメの「江戸川野菜」の春菊

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035458.jpg

こちらは帰って早速生で頂きましたが、
びっくりするほど柔らかく甘みがあって、
香りも優しい!
とても美味しい春菊でした。
病みつきになりそうです・・。


お店の方々もとっても親切で・・
あちこちで記念撮影(笑)
荷物が重いと嘆いていたら、
エコバックまでいただきました。
ありがとうございました!!

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035582.jpg



その他、「とろナス」「金美人参」なども購入。
どう調理したかは、次回のブログでご紹介しますね。




最後に連れて行ってもらったカフェ「ターレットコーヒー」
おしゃれすぎ〜。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035691.jpg

頼んだラテもマイルドでとても美味しかった〜♪
バターが入ったどら焼きもおやつでね。

築地デビュー♪ 築地は日本の宝だ〜!_b0347858_14035705.jpg


築地巡り、
楽しすぎました。
これからも、ちょくちょく覗いて、
刺激を受けたいと思います。

ナビゲートして頂けた「やの屋」さんには
感謝いたします♡
またおにぎり買いに行きます〜





by coucouatable | 2017-01-15 14:36 | お出かけ | Comments(0)