圧力鍋で 簡単 自家製あんこ!

寒くなると「あんこ」が恋しくなります♡
お餅にあんこ、あんこトースト、おしるこ、あんぱん・・。
よだれが〜・・。


只今開催中のお料理教室のデザートも
「自家製あんこ」を使っています。
そば湯にあんことはちみつ金柑を添えて・・。

b0347858_21383837.jpg
体に優しい美味しさです☆



市販のあんこを買ってしまえばお手軽ですが、
好みのあんこに出会えるとは限りませんよね・・。


圧力鍋を使ったら、あんこも簡単に出来ちゃいます。

b0347858_21383900.jpg


新しい小豆を購入して
(賞味期限をよく見て、
品物の回転の早いお店で購入するのがいいです♪)
自分好みのあんこを作ります!
甘みの調整もできますし、
小豆の旨味もしっかり味わえます♪


圧力鍋で 簡単自家製あんこ

●材料
小豆 300g
水 600cc
塩 小さじ1/2
砂糖 200g(甘さ控えめです)

●作り方
1、小豆は洗って、鍋にたっぷりの水(分量外)と一緒に入れ、煮こぼし、ザルにあげる
2、圧力鍋に1の小豆と分量の水を入れ蓋をし、強火で沸騰したら、弱火にして15分加圧し、火を止める
3、20分放置した後、蓋を開けて、塩、砂糖を加え、木ベラでかき混ぜながら、粒を潰しながら、硬さや甘さを調整する
(冷めると硬くなりますので、若干緩めで大丈夫です)





b0347858_21384016.jpg
あんこの出来上がり



あんこは小分けにして、冷凍保存すると便利です!
4等分して、ラップに包んで冷凍しました。





[PR]
by coucouatable | 2017-01-25 20:00 | デザート | Comments(0)