野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

差し入れ!「里芋とじゃこの炊き込みご飯」 をおにぎりに

庭にデコポンの木があります。
「デコポン」と聞くと、驚かれます。
暖かい地方の果物のイメージなんですね。
東京でも育つんです。

差し入れ!「里芋とじゃこの炊き込みご飯」 をおにぎりに_b0347858_09445793.jpg
柑橘系の木は温かみがあって癒されます



毎年実ををつけてくれるので、
収穫がとても楽しみです。
今年は成りが悪い年で、ほとんど摘果せず収穫へ。
すると・・今年のデコポンは甘い〜♪
毎年、勿体無くて摘果も控えめにしていたので・・
今年は、味の違いを感じました。
摘果って大事なんだ!と納得。
これからは、きっちり摘果しようと思います。


食べ頃になると、小鳥が
デコポンをつつきにやってきます。
今年も小鳥ちゃん用にデコポンを残すと・・
なんとまあ美しい食べ方。
中まで綺麗に完食してくれました!

差し入れ!「里芋とじゃこの炊き込みご飯」 をおにぎりに_b0347858_09445854.jpg


さて話は変わって・・
先日、都内のイベントのお手伝いに行ってきました。
イベントスペースのキッチンでのお手伝いです。

野菜スティックとディップ、
炊き込みご飯のおにぎりを持って
伺いました。

差し入れ!「里芋とじゃこの炊き込みご飯」 をおにぎりに_b0347858_09445966.jpg


炊き込みご飯は、「里芋とじゃこの炊き込みご飯」
里芋を炊き込みご飯に入れるのが
新鮮だったようで、
喜んでもらえました。
はい、自分でもこのご飯、美味しいと思ってます(笑)
(レシピは以前のブログでご覧ください)

炊きたてで頂くと、これまた
お芋のホクホク感も感じられて、
とっても美味しいと思います♪

差し入れ!「里芋とじゃこの炊き込みご飯」 をおにぎりに_b0347858_20250210.jpg






by coucouatable | 2017-01-29 15:55 | お弁当 | Comments(0)