ポカポカ陽気の休日は 干し芋とサツマイモのバターケーキ

ポカポカ暖かい陽気の日に
「干し芋」を作りました。

干し芋の作り方は簡単です。
蒸したサツマイモをスライスして
天日干しするだけ。
半生タイプがお好みなら1日で、
しっかりした干し芋がお好きなら2〜3日で完成です。
日差しが弱まった頃には、家に入れて下さいね。

b0347858_21250095.jpg


お芋を蒸すのは、炊飯器で。
今日は700gぐらいのサツマイモを皮付きのまま、適当な大きさに切って炊飯器に入れ、水を目盛1合半ぐらいまで入れて炊飯ボタンを押しました!
しっかり水分を含んで、もっちり出来ました。

b0347858_21250123.jpg

ハルはお芋が大好き♪
ふかし芋の香りがたてば、私の隣にぴったりと寄り添い
いつかおこぼれにありつけるのでは・・
と離れません(笑)

今日もお庭で干し芋を並べていると
横でよだれがあ・・・。

b0347858_21250279.jpg

でも決して飛びかかったりしません。
本当に良い子なんです〜(親バカか・・)
もちろん「出来たかな〜」の味見の度に、
ハルにもおやつを。
ハルと一緒に、楽しい昼下がりでした♪

b0347858_21250309.jpg



そして、「さつまいものバターケーキ」も一緒に作りました。
(作り方は以前のブログで)

b0347858_21250339.jpg


甘さ控えめに作ったので、
おやつでも朝ごはんでもいける感じです。

冷凍保存しておいて、
子供に、お弁当と一緒に凍ったまま持って行かせたり。
補食にもなる重宝なおやつです♪







[PR]
by coucouatable | 2017-02-02 20:10 | デザート | Comments(0)