野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酸味がたまらな〜い!イワシのつみれとトマトのスープ

最近ハマっている野菜があります。
それは、トマト
こんな季節ですから、トマトも加熱調理で頂きます。
ほんのり効いた酸味で
味の変化を楽しめます。


現在開催中のお料理教室でも
「豚肉とごぼうとトマトの花山椒鍋」をご紹介中です。
(お料理教室のお問い合わせはこちらより

酸味がたまらな〜い!イワシのつみれとトマトのスープ_b0347858_21320127.jpg

お鍋にトマトを入れるのは、新しい発想だったようで
生徒さんに大変好評です。
ほのかな酸味がさっぱりした味わいにしてくれます。



そして、今晩のお夕飯は、「イワシのつみれ」を作りましたが、
スープに大根や白菜などのお野菜と一緒に
トマトを入れました。

酸味がたまらな〜い!イワシのつみれとトマトのスープ_b0347858_21320201.jpg


ヘタだけとって、皮のついたままそのままドボン!と。
自然に湯むきされます(笑)
あまり長い時間加熱すると形が崩れるので、完成10分前で大丈夫です。

酸味がたまらな〜い!イワシのつみれとトマトのスープ_b0347858_21320307.jpg
甘酸っぱさがたまらなく、でもとても優しいお味です



「イワシのつみれ」の作り方は以前のブログでご紹介しました。

今日のつみれは、ささがきごぼうを入れました。
味噌とネギ、生姜は必ず入れて下さいね。
(↑ポイントです)

脂の乗ったイワシを見つけたら、とっても美味しくできますよ♪
スープもいいお出汁が出ます♪






by coucouatable | 2017-02-12 10:16 | 料理 | Comments(0)