バレンタインデーの友チョコ作り 「抹茶の渦巻きクッキー」

今年もやってきました、バレンタインデー♡

昨日、中学生の娘は、学校から帰るとすぐに準備を始めました。
大好きな人にあげるチョコではなく、
友達に配る、友チョコってやつです。

お母さんとしても、テンション下がります・・。
昭和の女子ですから、
「バレンタインはそんな日じゃなかったのに・・」
と毎年残念に思います。笑


作るのは、うずまきクッキー♡
実は毎年このクッキーを焼いています。

b0347858_14502889.jpg

見た目も可愛らしく、手作り感コテコテでないのも気に入ってるようです。
今年は、抹茶パウダー入りにして
抹茶の渦巻きクッキーにしました♪


3年連続同じクッキー焼いてるだけに
年々、腕は上達はしているものの、
コツなど忘れていることもあって
「ああ、そうだった、ここをこうやると上手くいくんたんだ」
と反省したり、
「そうだ、本に書いとこう!」と
コツをメモしたり。
成長を感じましたよ。

b0347858_14502958.jpg

クッキー生地はプレーンと抹茶と2枚作り、
重ねて、手前からぐるぐるっと巻きます。
抹茶の生地は短く作っておくのと
最初の巻き始めをしっかり巻くことが
が綺麗に巻けるポイントです。


b0347858_14503050.jpg
80個完成〜!


クッキーを焼くのも大変ですが、
ラッピングも侮れません。
何せ80個も持っていくというので、
テーブルの上は業者並みです。
クッキーだけでは寂しいので、
お煎餅や一口サイズのお菓子を一緒に詰めます。


b0347858_14503018.jpg

ノリノリのBGMを流しながら・・
この組み合わせが可愛いだの
これは上手く焼けてるだの
上機嫌でラッピング。
楽しい楽しいバレンタイン前日のようでした♪

b0347858_14503134.jpg


そして今朝、
大量のお菓子を大きな紙袋2つに分けて、
両手で持って行きました。

あれだけ持っていったということは
あれだけ持って帰ってくる・・ということで
あ〜恐ろしい。

もちろん当分おやつは用意しなくて良さそうですが、
甘いもの食べすぎですよ♪
こんなバレンタインデーは、やっぱり反対です(笑)








[PR]
by coucouatable | 2017-02-14 14:56 | デザート | Comments(0)