野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③

夜のホイアンは縁日のように賑やかでした。
ここは世界中から観光客が集まる街。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22573869.jpg


お祭り気分で、テンションも自然と上がります⤴️

川沿いのお店がとっても美しくて
いつまでも見とれてしまいました・・。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22573810.jpg


ランタンの灯りがオリエンタルな雰囲気を十分すぎるほど
醸し出していました。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22573906.jpg


ここでは思い切って
屋台に近い、庶民のお店へ入店。
お腹もいっぱいだったので
簡単なおつまみのみ注文しましたが・・
とにかく安い!

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574022.jpg

ベトナム通貨はドンと言います。
1000ドン=5円と換算して・・
どのお料理もなんと1皿150円から200円で食べられます!!


ここでは「コムガー」(チキンライス)と
「貝のサラダ」を注文。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574197.jpg

コムガーはお値段なりの味でしたが・・
貝のサラダは旨味が凝縮されていて
ビールが進む感じで美味しい♪

ベトナムの屋台、サイコーでした♪




さて、その他ホイアンで食べたベトナム料理の紹介です!

「モーニング・グローリー」というベトナム料理のレストランに。


「カオラウ」

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574105.jpg

甘めの醤油っぽい味のソースのからめて食べるつけ麺。
日本のつけ麺よりはうどんに近い感じで
日本人には馴染むお味。
私にはもう少し刺激が欲しい感じ(笑)


「ホワイトローズ」

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574288.jpg

これは日本にある
蒸しエビ餃子とワンタンの中間かな。
さっぱり美味しく頂きました。


「ナスとひき肉の蒸し焼き」

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574354.jpg
ご飯にかけて食べました。
ベトナムのお米は小粒ですが、
タイ米より丸くて、もっちりしていて
日本のお米に近い感じでした。

赤い唐辛子を一緒に食べるとピリリと
美味しい♡
食が進む〜♪


モーニング・グローリー(お店の名前)とは
空心菜のこと。
生憎、空心菜炒めは売り切れだったため
「青梗菜炒め」を。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574449.jpg
こちらだってもちろん美味しい!定番ですね。
にんにくがたっぷりきいていて、スタミナ満点です♪


お店はお料理教室も開催しているそうで
次回訪れることがあったら、
ぜひ参加してみたい〜と思いました。

ベトナム 夜のホイヤンは 縁日のよう♪ ③_b0347858_22574408.jpg
カウンター席の真ん中に小さい厨房もあり、
ここでやるのかしら??


ベトナム料理は海の幸も多く、
味付けも醤油ベースが多く、
野菜も豊富にお皿に乗ってきて、
とっても舌に馴染みました〜♪


美味しいベトナム料理、
また次でも紹介したいと思います〜!







by coucouatable | 2017-03-20 23:04 | 旅行 | Comments(0)