ベトナム ダナン市内観光と シーフード料理⑦ sanpo

ベトナムのダナンの市内観光に出ました。
五行山へ。

この五行山、大理石でできた山なんです!
そして、木、火、土、金、水の陰陽五行説にちなんで名付けられています。

その中で、「水山」に登りました。
と言っても、エレベーターで・・(笑)
登ってみると4つの山やダナン市街、ビーチなどが
一望できるビュースポットが広がっていました。

b0347858_20292440.jpg
向こうに見えるのも大理石の山!


山を登ると仏塔やお寺があり、洞窟には仏像も建っています。
洞窟の中では、空から差し込んで来る光が印象的でした。
パワースポットと言われているだけあって、
神聖な空気に包まれていました。

b0347858_20292484.jpg


ダナン市内にはリゾートあり、海あり、観光地あり、市街地ありと
程よくコンパクトにまとまっています。
五行山観光も、ホテルからもサクッと出来るのが
良かったです。


そして観光後のランチは
海沿いのシーフードレストランへ
「Blue Whale」
オススメされたコース料理を注文しました。


まず最初に出てきたものはこれ。

b0347858_20292603.jpg


麺?大根?何だろう・・と家族全員で頭をひねりましたが
当てられず・・

答えは・・「バナナの花のサラダ」でした。
ベトナムではバナナの花を食べるんですね、
ていうか、バナナの花・・初めて聞きました。
味は大根を固く筋っぽくした感じ、
味にクセはなく食感を楽しむ感じでした。


こんな風にお煎餅に乗せて食べます
b0347858_20292632.jpg


そして蒸したハマグリ

b0347858_20292775.jpg
ふっくらしていて美味しいー


貝のグリルも。

b0347858_20292848.jpg

貝はプリッと食感良く、やや甘めの醤油味が
ネギと調和していました。
そしてここでナッツも一緒にグリルとは・・
勉強になりました!



海老のグリル
あま〜い♡これは定番ですね。

b0347858_20292824.jpg


カニの素揚げ
文句なしでおいしー!!(それしか言えない笑)

b0347858_20292922.jpg



そして土鍋に入った炒飯
こちらもお米だし、味付けもシンプルで
食べやすかったです。
お野菜たっぷりなのも嬉しいです。

b0347858_20293034.jpg
混ぜて食べます



ベトナムは海に面した国ですものね、
美味しかったです、シーフード
どれもシンプルな味付けでしたが
素材の良さが引き立ちました。


ベトナム、ダナンへの旅、今回で終了です。
長いことお付き合いくださりありがとうございました。


ベトナム料理は、
日本人の口に馴染みやすい味付け、
海の幸が豊富、
野菜やハーブ類をたくさん食べられる、
ってことが印象に残りました。
間違いなく、日本人の胃袋を満足させてくれる国です。
さすが人気の観光先ですね。

またチャンスがあれば、ベトナム
訪れたいです。

そして5月から開催する春のお料理教室でも
体験したベトナムテイストを
取り入れたいと思っています〜♪







[PR]
by coucouatable | 2017-03-28 20:48 | 旅行 | Comments(0)