野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ

桜新町の八重桜が満開です。
ぽてぽてと花を咲かせる八重桜、とっても可愛らしい♪

ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ_b0347858_16135473.jpg


そして、勉強会&懇親会の集いの際に
我が家にも吉野桜を入れてもらいましたー。

ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ_b0347858_16135431.jpg

当日は8分咲きでしたが、
1週間経ち、満開を過ぎ、いよいよ散り始めました。
もっと楽しみたいのに・・
家に植物があると、雰囲気が和らぎます、毎日お花見です!


さて、そんな懇親会でのお料理の紹介、最終回です。
「温野菜の明太子クリーム和え」
濃厚なクリームソースの力で、
お野菜だけですが、お腹の満足度が高いメニューです。


ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ_b0347858_16135529.jpg



温野菜の明太子クリーム和え

●材料
カブ 3個
エリンギ 1パック
パプリカ 1個
ズッキーニ 1個

生クリーム 1パック
明太子(大) 1腹

●作り方
1、カブ、エリンギ、パプリカ、ズッキーニは一口大に切り、軽く蒸し器で蒸し(蒸しすぎに注意)ざるの上で冷ましておく
2、鍋に生クリームを入れ、中火から強火で、ヘラでかき回しながら、半量になるまで煮詰める。
3、煮詰まった生クリームに、薄皮を除いてほぐした明太子を入れて混ぜる
4、蒸しあがった野菜に3を和える

ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ_b0347858_16135660.jpg
濃厚クリームがよく野菜に絡みます



懇親会は無事に終了して、
美味しい♪と言っていただけて
私の方も嬉しかったです。
頑張って作ってよかったなー充実でした。

一方、反省点もなかったわけではありません。
もう少しあーゆうメニューを加えるべきだったとか
下準備してなかったから、もたついた・・とか色々です。
今後同じ失敗を繰り返さないよう気をつけて、
次回はもっと満足度の高い会にしたいです(笑)

ホームパーティ 濃厚クリームソースが決め手のサラダ_b0347858_17084326.jpg
美味しいご飯は人を幸せにしてくれます♪
これからも、健康的で美味しいお料理をご紹介していきたいと思います。






by coucouatable | 2017-04-17 16:20 | ホームパーティ | Comments(0)