野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箸が止まらな〜い キャベツとえのき茸のホットツナサラダ

春キャベツでサラダを作りました。
とても簡単で、子供達にもウケがいいので
定番のレシピです。

箸が止まらな〜い キャベツとえのき茸のホットツナサラダ_b0347858_19455644.jpg


いつもはキャベツとえのき茸とツナ缶のみ
で作ることが多いのですが、
今日は冷蔵庫にあった
大葉とラディッシュ、スナップエンドウも入っています。


茹でたキャベツ、えのき茸の水気を絞り、
温かいうちに
ツナ缶(油漬け)とポン酢で和えて完成!
簡単すぎ・・笑

今日はスライスしたラディッシュと大葉の千切り、さっと茹でたスナップエンドウも入れました。
ツナ缶はオイルも一緒に入れます。


さっぱりして食べやすく
ぽりぽり・・止まりませんよ♪

箸が止まらな〜い キャベツとえのき茸のホットツナサラダ_b0347858_19455775.jpg
今日は和風ハンバーグと一緒に盛り付けました♪



キャベツは「キャベジン」でおなじみのように
胃腸を守ってくれる効果もあります。
脂っぽものとの相性も良いはずですね。
また、ビタミンCやKも豊富。
美肌効果も期待できます。





by coucouatable | 2017-04-27 19:57 | 料理 | Comments(0)