野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理

世田谷で農家をしている友人から
竹林で掘ったたけのこを頂きました。
早速湯がきますが、
量が多いので、先に皮をむいてから茹でます。
(茹で方は以前のブログにて紹介)

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18110993.jpg

茹でた筍は水につけて冷蔵庫で保存すれば
1週間はもちますよ。(水は毎日変えます)


毎日色々筍料理が楽しめます。
まずは「筍ご飯」

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111046.jpg
これはテッパンの筍料理!


ふきも一緒に頂いたので、ふきと筍も一緒に煮ました。

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111107.jpg

実は「ふき」子供の頃から大好物です。
春の味覚満載の夕ご飯になりました♡

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111280.jpg


そしてある日は、
お酒のつまみにもなる
ホタルイカとドライトマトと合わせて、アヒージョを


シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111241.jpg

以前ホームパーティーをした時、
アヒージョが評判が良かったので、
今回は筍を入れて作りました。

たっぷりのオリーブオイルに、
にんにく、ドライトマト(いずれもスライス)と鷹の爪を入れ煮立ったら、
ホタルイカと筍を加えるだけ〜。
味付けなし、ドライトマトとホタルイカの旨味のみ♡で
優しいお味に仕上がります。


最後はお昼ご飯。
大学生になった息子が作った
「ベーコンと筍とトマトのパスタ」

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111337.jpg


今時の男子、ご飯が作れなきゃ彼女も出来ませんよね・・。
なので、なるべく家にいる時は、
横に立って、レクチャーしながら
ご飯を作ってもらいます。
やらせれてる感バンバンに出ていますが・・
いつか感謝される日が来ることを願って(笑)

シーズン到来! 掘り立てのたけのこで 筍料理_b0347858_18111467.jpg
男子が作るご飯、何気にうまい♪









by coucouatable | 2017-05-01 18:24 | 料理 | Comments(0)