あ〜いい香り♪ 八重桜の塩漬け 完成!

先日、神奈川県の沼代の農家さんへ
八重桜の花摘みに行きました。


持ち帰った桜の花で「桜の塩漬け」を作りました。
(作り方は以前のブログで)


見てるだけで癒される〜。
b0347858_15313374.jpg

塩漬けして1週間経ったので、
今日は、ざるにキッチンペーパーを敷いてから
塩漬けにした桜を日陰干しにしました。
塩を多めにまぶしてから、干します。

b0347858_15313309.jpg
見張り番のハル



カラッカラには乾かなくていいそうです、
おおよそ乾いたら完成です。
(天候に寄りますが、私は2日ほど外に出しました)


出来上がった桜の塩漬けは、
ジプロックに入れて、冷凍保存しました。
そうすることで色が鮮やかなままもつそうです。

b0347858_15313474.jpg


とりあえず、今日は「桜湯」を。

b0347858_15313521.jpg

八重の花びらが広がって、なんと可憐♪

桜の花の香りと梅酢の酸味が加わって
あ〜いい香り。

手作りの梅干しを頂く時と同じ気持ちになります。
丹精込めて作られたものは貴重です。
ありがたく頂きたいと思います♡



[PR]
by coucouatable | 2017-05-05 08:00 | | Comments(0)