野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」

子供が小さかった頃は、
「自然の中でいっぱい遊ばせたい〜♪」と
週末は、海も山もある葉山で過ごしました。

海水浴、磯遊び、バーベキュー、カブト虫取り、大根堀り・・・
たくさん遊びました。

そして、いつの間にか子供が大きくなり・・
葉山について来なくなりました(泣)

そして最近になって、
残された私と旦那さんは・・・
子供がいなくたって、
夫婦で楽しむ方法、
「大人の葉山の楽しみ方」を見つけました!

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_20595904.jpg
ハルはいつも一緒だよ



悲しいかな、最近目が覚めるのが早くなりました。
朝を有効活用です!
まずは、ドライブがてら、
湘南・鎌倉方面の早朝からオープンしているカフェで朝ごはんです。
探してみれば朝からオープンしているお店、
海が見えるカフェ、色々あります。


大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_21000072.jpg


今回は鎌倉のパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン」で。
お店が可愛らしいので行ってみましたが、
車の往来の激しい道路沿いにあり、
景色を楽しむという意味では不向き・・。
でもパンはビゴの店なだけあって
とっても美味しかったですよ♪

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_21000172.jpg
ワンコ連れはテラス席




そして、朝カフェのあとは、鎌倉のお寺を回ります。
朝は道が混みません。
鎌倉の観光スポットも混む前に通過です。

今回は、「杉本寺」「報国寺」に立ち寄りました。
どちらも美しく見応えがありました☆

報国寺は、
竹林で有名なお寺ですが、お庭も自然の地形を生かして見事!

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_21000272.jpg


竹林の先にはお抹茶を楽しめるエリアがありました。

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_21000246.jpg


杉本寺は鎌倉最古のお寺なだけあって、
苔むした階段や茅葺き屋根が
古い歴史を物語っていました。

大人の楽しみ方・・湘南で「朝カフェ」と「寺巡り」_b0347858_21000330.jpg


あ〜ここは小京都。
鎌倉がいつでも人気スポットであることに納得です。

こうしてお散歩がてらお出かけして
葉山から鎌倉にかけて、
もっと詳しくなれそうです♡
次なる「朝カフェと寺巡り」とても楽しみです〜♪







by coucouatable | 2017-05-11 21:14 | お出かけ | Comments(0)