野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ

かわいらしい、小さい玉ねぎ
今日はスープにしました。

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ_b0347858_21112450.jpg


牛すじ肉と一緒に煮込みます。
牛すじのイノシン酸と玉ねぎやトマトののグルタミン酸で
旨味倍増!!です。

分量などは以前のレシピを参考にしてください。


まずは牛すじ肉を下ゆでして、細かく刻みます。

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ_b0347858_21112541.jpg


そして鍋に牛すじとにんにく、水、酒を入れ、コトコト煮込みます。
1時間ぐらいしてから、玉ねぎを入れます。
味もつけもします。
ナンプラーと塩で。
そして牛すじが柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ_b0347858_21112502.jpg


柔らかくなったら、トマトを入れます。

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ_b0347858_21112657.jpg

トマトが入ると旨味が増し、少し酸味が加わり
味に深みが出て、とても美味しくなります♪


時間はかかりますが、手間はかかりません。
今日はお家で過ごそう!なんて日におすすめですよ♪

小さい玉ねぎで 牛すじとトマトのスープ_b0347858_21112791.jpg
栄養たっぷり
スープが身体にじわ〜っと効く感じ







by coucouatable | 2017-05-24 08:00 | 料理 | Comments(0)