自然の甘味が魅力♪ ローブラウニー

春の料理教室でお出ししているデザートは
「ローブラウニー」

b0347858_21513836.jpg


今回のテーマが「糖質コントロール」ですので、
普段のおやつやちょっと小腹がすいた・・
なんて時の捕食としてご紹介しています。

自然の甘味だけで作ったデザートです。
罪悪感なく頂けます(笑)

くるみをたっぷり使っていますので、
栄養価(オメガ3脂肪酸やビタミンなど)も豊富。
カロリーもしっかりありますから、
少しでも食べ応えはあります。

ローブラウニーと言う通り、
焼かないブラウニーです♡

b0347858_14031344.jpg

ローブラウニー

●材料
生くるみ 150g
デーツ 60g
レーズン(イチジクなどお好みを加えてもOK)  40g
ココア 30g

●作り方
1、生くるみは半日水に浸す
2、デーツ、レーズンは1時間水に浸す
3、生くるみの1/4を包丁で粗みじんにする
4、残りの生くるみと、デーツ、レーズン、ココアパウダーをフードプロセッサーにかけ、1つにまとまるまで回す(デーツは包丁で刻んでからの方が砕きやすいです)
5、4と3のくるみを混ぜ、ラップを敷いたバットに広げ、平らにして、お好みの大きさにカットする
6、冷蔵庫で冷やす(冷凍保存がおすすめです)


冷凍保存しておけば、
砂糖たっぷりのお菓子に手が行くところを
ローブラウニーで補えます!

b0347858_21513836.jpg
料理教室の生徒さんにも
「十分な甘さ!」
「おいし〜い」
となかなか人気です。





[PR]
by coucouatable | 2017-05-29 21:55 | デザート | Comments(0)