野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで

週末、葉山へ行きました。
梅雨入り前の、爽やかないい季節。

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで_b0347858_21421976.jpg

海や山を眺めて、ハルもご機嫌です。
犬だって気持ちのいいのは同じですね、
葉山に来ると、張り切ってよく歩いてくれます。
東京では、すぐ家に引き返そうとするのに・・(笑)


今日は姉も加わって3人のオトナでおうちでご飯です。

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで_b0347858_21422047.jpg
夏野菜メインになって来ると
自然と緑だらけ!!
そして、渋い・・


メニューは
牛タン塩焼き
グリーンサラダ(明太子クリームで)
豆腐(くるみ味噌)
鰹のタタキ、薬味たっぷりのせ
セロリとこんにゃくのピリ辛炒め
でした。


センセイのご馳走が食べられる〜♪と楽しみにして来る姉の
期待を裏切るわけには行きません!
頑張りました。

姉はもちろん美味しい♡と喜んでくれました。


グリーンサラダは明太子クリームを乗せて食べましたが、
サワークリームと明太子を和えたものです。
爽やかにコクも出て美味しいクリームソースになります♪
簡単なのが何より♪です。


そして、カツオのタタキ、薬味たっぷりのせ
セロリ、ミョウガ、大葉、にんにく、生姜をたっぷり刻んで乗せています。
上からポン酢をかけて頂きました♪
初夏にふさわしい一品!です。

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで_b0347858_21422044.jpg



セロリとこんにゃくのピリ辛炒めは、
大量にあったセロリの葉の部分を消化するために作りました。

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで_b0347858_21422175.jpg


下ゆでしたこんにゃくを薄切りにし、
セロリも斜めに薄切りに、葉も刻んで
ごま油で唐辛子と一緒に炒め、味付けは白だしで。

葉山の おとなご飯は ぐっと渋く落ち着いたメニューで_b0347858_21422292.jpg

たくさんあったセロリの葉も
加熱調理すれば、沢山食べられますー。
食物繊維もたっぷり健康的!


さて、のんびり葉山で夕ご飯を食べた翌日は、
最近楽しみを見つけた朝活!です。

早起きして、葉山朝市から始まり、
鎌倉山のカフェへ朝ごはんへ向かいました。
爽やかな休日を過ごせましたよ。
次回に続きます・・






by coucouatable | 2017-05-31 08:00 | 料理 | Comments(0)